ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ネイルサロン1周年を祝う夜(3月9日・木)

b0059410_9322915.jpgネイルサロンアトリエワイズ
くるる店は3月17日で1年を迎えます。
それを記念して限定エアブラシネイルアートの半額セールをやります!
曜日が限定されますので先着順です。
是非、こちらのページで確認してからご予約をお待ちしております。
http://yz-nail.com/shop/kururu.html

今日は会議の後に、1周年を祝ってスタッフでささやかなパーティーを開きました。

この一年は激動でした。

くるる店がオープンして、ある一定時期2店舗を運営して、フォーリス店とくるる店の統合をして、1店舗になる。(フォーリス店とくるる店の距離はわずか徒歩5分程度と近隣だったため、くるる店のオープンを待ち統合となりました。)

その後にスクールが引越しをした。
初めての経験をスタッフ全員で沢山してきた。

感慨深く当時の苦労を振り返って沸いた。・・・

今だからようやくブログでも語れますが、オープンした直前直後の精神的な不安は相当だった。お店が起動に乗らないときはどうなるのかと先の不安がいつも私を苦しめていた。

どうやってその時期を乗り切ったのかと思い出すと、劇的な出来事ではなく、日々スタッフ達が見せる「やる気」だった。

サロンに顔を出すと元気な笑顔で接客している姿や、電話応対がすばらしかったり、携帯メールに「嬉しい報告です」と小さな出来事の積み重ねが私の気持ちを支えた。
現在のスタッフ達にはそういう意味でも恩を感じている。


ショップマネージャーが初めの挨拶でこんな話をした。

代表とお店の売上目標について話をしたときの事を忘れない。
「お店の月間売上目標は?」って聞かれたときに達成可能だろうと思えるラインの身近な金額を言ってみた。
そうすると代表が
「人の上に立つ人間の目標が低いと、全体の士気が高まらないし、スタッフがついてこない。もっと高い目標を掲げて下さい。」と言われた時には自分の力に自信が持てなくて不安になったという。

しかし、高い目標を立てたとたんにそれが現実となった。
その時に「よっしゃ!」って力強い自信に火がついたんです。
今は「可能性に限界はないんじゃないか」ぐらいな気持ちを持てました。

そんな環境を与えてくれたことに感謝しています。

と語った。

私もそのシーンをよく覚えている。
マネージャーの困惑した不安げな顔が忘れられない。


売上は大切で経営には切り離せない。でもそんなことよりももっと大切なことは、目標がいろんな部分で自分達とお店を高めてくれたって事。

お客様が満たされない店に売上なんかついてこない・・・だからもっと自分達を高めなければならないから。

売上金額を結論にはせず、それを先頭にもってきて動き出すから、試行錯誤し自分達を高めようと思い、お客様が私達の前向きな頑張る気持ちを感じ取って下さって、よいお店になるのだと思う。

本当に私が言いたかった事が「売り!売り!」じゃないって事であり、高い目標がもたらす効果には奥が深いって事・・・それが今ではショップマネージャーの結論になったことがすごく嬉しかった。

お客様の笑顔の後にそれがついてくるのだという感覚が強まったのは、
アトリエワイズの成長だったかもしれない。

それを裏付けるのは

私達の会議にはいつも「お客様が」「お客様は」って言葉ばっかりだ。
いつも私達の心にはお客様がいるんだな・・と感じる。

これからまた1年頑張ります。→→人気blogランキング

最近始めたばかりのランキングです。→→経営 Blog Rankers
------------------------------------------------------------------
大反響につき!!きちんと説明します。
2030年カレンダーのお申込みについて\(●^∇^●)/

b0059410_2372329.jpg▼それって何?
2006年から2030年までのカレンダーが一枚の大きなポスターになっています。
そこには西暦の隣に自分の年齢を書き込めるようになっており、目標まで書き込めるようになっているのです。

▼目標を紙に書く効果
成功者のほとんどは、「目標を紙に書く」「日々、それを見る」という共通点があったのをご存知ですか?
その効果を最大限に生かした効果的なポスターなのです。

▼で、中川は?
これをやって、目標達成率はほぼ100%に近かった。達成時期の早まったなどの多少のズレはあっても、過去を振り返ると達成だらけになっていたのです。
私の中で、「書き込むと達成しちゃうポスター」という位置づけです。

実は公表を控えていました。
なんでかっていうと・・・効果的だから・・秘密にしておきたかったんです(笑)

自然と体が達成に向って動いてしまうという感想を持っています。
是非、お試し下さい!

カレンダーは送料・税込みで¥2,000(2枚目以降は同時発送で1部¥1,500です。)

ご自分の分、ご家族の分(ご主人様の分・就職したお子様の分など)、可愛い部下の為に同時にお申込みをお勧めしています。

それはそれは~すばらしいプレゼントとなります。

まずは下記情報をメールにてお知らせ下さい。こちらからお振込先をお知らせいたします。
●ご氏名
●お電話番号
●カレンダーのお届け先のご住所

カレンダーサイズは「B2」の大型です。円柱の筒に入れてのお届けとなります。

ご注文を心よりお待ちしております。

▼お申込みメールアドレス▼
info@yz-nail.com
----------------------------------------------------------------------

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-03-10 09:33 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧