ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ネイルサロン開業資金 (3月14日・火)

b0059410_2215356.jpg今日はスタッフが技術力向上の為に、以前勤務していた会社の同僚にネイルモデルとしてお越し頂いてました。

モデルさんって本当にありがたい存在です。いつもハードな練習にお付き合い下さって感謝する気持ちを忘れずにいましょう!!

今日の練習メニューはジェルネイルでした。

ジェル特有の光のゆがみ・・って本当は許せないのですが、当ネイルサロンスタッフ丹澤のジェルの表面の仕上がりは光が縦に走り美しかったです。

ジェル特有の光沢は何にも敵いませんね。



スクールでは検定の特訓でした。
同じところを何度も何度も・・

「はい、もう一回いってみようか!」とか、
「おお~~いいねえ~、で・もう一回やってみよう。」
とかいいながら・・繰り返す。

生徒さんが技術的にコツが掴めなくて、ムダに時間を掛けていたところが、30秒も掛からずにできたときは「こわっ!」と声を発して喜びました。
「おぬしやるな・・」とか。(あんた誰だよって言われそう)
時には九州弁が出て「え?何ですか?」と聞き返されながら生徒さん同様、私も頑張っています。


生徒さんの技術修得の速さは驚きます。(楽しみでもあります)
でも自分で黙々とやっていると、本当に成長しているのかと不安になるそうです。
だから、ある一定レベルに達したら、「ここまで上達したんだよ!」と上達度合いを示してあげるのです。

だから自信持って!と励まします。



起業セミナーをしているせいか、下記のようなお問い合わせメールを頂きました。
携帯メールでi頂きましたが、ドメインの設定のせいか返信ができませんでしたのでこの場でご質問に回答しますね。

---------------------------
はじめまして。
愛知県に住む23歳のYです(^_-)ブログ読まさしていただきました。
ブログを読んでメールをするなんて事はまずないけど、先生の素直で飾らない所や生徒サンを大切にする所素晴らしいと思いこの方なら相談できると思い(忙しいと思うので返事が来るかちょっと不安ですが(^^ゞ勝手ですいません)

通信講座で勉強をしてからネイルサロンを開こうと思っています。

通信だけではやはり甘いですか?

先生もお子さんみえるようですが何時くらいに帰宅されてますか?

ネイルサロン9時から5時までなんて無理だと思いますか?

開業するのに材料費はいくらくらいかかりますか?

ネイリストの友達がいないので相談する人がいなくて返答よろしくお願いします。

-----------------------------------
はじめましてYさんメール有難う御座いました。

それでは、ご参考になればいいですが私なりの回答を致しますので宜しくお願いいたします。


1.通信だけで開業できますか?について


開業どころかプロにはなれないと思います。それは趣味レベルで留めておいて下さいね。

当校にも、通信を経験した生徒さんがいます。
その方のお話ですと、通信のデメリットは、実際に細かな部分が分からなくなった時にすぐに聞けないわけです。
それが本当は修得しなければならない重要ポイントかどうかも判断できないわけですから、限りなく危険です。
私もスクールで教えていて、日々突き当たります。あーこれもあれも・・って教える事は山のようですから
これが通信だったら???と考えると怖いです。
生徒さんの指導内容のメモはすごいことになってます。

きちんとしたネイルスクールに通って下さいね。


2.帰宅時間
帰宅時間についてはプライバシーにつきお答えできませんが(すみません汗)
私はベビーシッターさんにお願いしています。現在は家庭教師も兼任している方です。
社長とて、もちろん経費としては認められないので自分の給与から負担しています。
夜間講習がある日はシッターさんと主人と協力してもらっています。

お客様や生徒さんに迷惑を掛けないようにするには、いろいろと手を打っておく事をお勧めします。


身重な時は、1人のスタッフとシッターさんを雇えば、財布は空どころかマイナスになる事だってありました。

「なんの為に・・?」って何度か壁に突き当たりましたが、将来はきっと取り戻せるからと言い聞かせていた辛い時期もありました。
その時代は、この人たちがいて今のアトリエワイズがあります。

自分がどのような状況だったとかは関係なく、あのときアトリエワイズを支えてくれたご恩は絶対に忘れないです。わすれないぞお~~おおおーーー
(なっなっ・・中川さん怖いです・・)

すみません、あまりに感謝の気持ちが強すぎでつい力むんだな。

失礼しました。
(胸元を整えている図)・・・もとい。

借金をせずにどこまでビジネスを広げられるか自分を試したかったので、どのような状況下でも融資など受けずに頑張ってサロンを開業してきました。
無から有を生み出すのが本当のビジネスだと思っていたのですね。青いっ!(笑)


先行投資だと腹を括って、辛い時期を乗り越えてみよっかな?という気合があればやるべき!


3.ネイルサロン9時~5時の仕事は無理ですか?5時以降が忙しいですからね。見習いのうちにあれこれ要求するとサロンから門前払いを食らってしまうのがおちです。Mさんはそんな事は更々言う気はないですよね。余計な話でした。

子供をお持ちの方は時間的な制約があるが故、自宅で独立開業を目指す方が多いようです。

スクールも開業前に、サロン研修をさせてくれるようなところがあればこの上なくラッキーですよね。ワイズではサロン研修がありますので独立前に経験ができ、サロンワークを体で覚えることができます・・・あ~ご近所だったらなあ~~。


4.開業費用
実はよく、このご質問を受けます。
しかし、これは、どこまでのメニューをやるかにより大きく変わってきます。
カラーリングとネイルケアだけと、スカルプチャー・ジェル・フットケアまでとは随分違います。
まずは、サービス内容を決める事です。



オフレコな有利情報はセミナーで教えられますので、1DAYでも参加してみませんか?
夢が広がりますよ!



テレビに同じマンションの住人の方が出演していました。え”~青山学院大学の教授だったんだ!すごい!

そのテレビで出題された問題に次のようなものがありました。

よくネイルサロンも、敷居が高くて入りにくいといわれますが、さて、本来「敷居が高い」の意味はなんでしょうか?

格式が高くて入りにくい事だと勘違いしていた方も多いと思いますが、実は 面目なくて顔が出しづらい。事だとか・・・。

あと、テレビとは関係ないですが・・・

よく、レストランで食事が終わったら「おあいそ!」ていう客がいますが、あれは普通お客様は使いません。

おあいその本来の意味は「お前には愛想が尽きた」からきている「おあいそ」なので、店の店員が自店の事をへりくだり「こちらのお客様が“おあいそ”です。」という使い方をします。

デートの時の清算で、「おあいそ!」なんて大声だしたら、彼女にまで恥をかかせますからね~~。


セミナーでお会いしましょう→→人気blogランキング

最近始めたばかりのランキングです。→→経営 Blog Rankers
------------------------------------------------------------------
大反響につき!!きちんと説明します。
2030年カレンダーのお申込みについて\(●^∇^●)/

▼それって何?
2006年から2030年までのカレンダーが一枚の大きなポスターになっています。
そこには西暦の隣に自分の年齢を書き込めるようになっており、目標まで書き込めるようになっているのです。

▼目標を紙に書く効果
成功者のほとんどは、「目標を紙に書く」「日々、それを見る」という共通点があったのをご存知ですか?
その効果を最大限に生かした効果的なポスターなのです。

▼で、中川は?
これをやって、目標達成率はほぼ100%に近かった。達成時期の早まったなどの多少のズレはあっても、過去を振り返ると達成だらけになっていたのです。
私の中で、「書き込むと達成しちゃうポスター」という位置づけです。

実は公表を控えていました。
なんでかっていうと・・・効果的だから・・秘密にしておきたかったんです(笑)

自然と体が達成に向って動いてしまうという感想を持っています。
是非、お試し下さい!

カレンダーは送料・税込みで¥2,000(2枚目以降は同時発送で1部¥1,500です。)

ご自分の分、ご家族の分(ご主人様の分・就職したお子様の分など)、可愛い部下の為に同時にお申込みをお勧めしています。

それはそれは~すばらしいプレゼントとなります。

まずは下記情報をメールにてお知らせ下さい。こちらからお振込先をお知らせいたします。
●ご氏名
●お電話番号
●カレンダーのお届け先のご住所

カレンダーサイズは「B2」の大型です。円柱の筒に入れてのお届けとなります。

ご注文を心よりお待ちしております。

▼お申込みメールアドレス▼
info@yz-nail.com
----------------------------------------------------------------------

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
l">めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-03-14 22:33 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧