ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ネイリスト検定のアドバイス【4月6日・木】

ネイリスト起業セミナーのプロモーションビデオが完成しました!

そう!動画です。音楽が出ますので勤務中にチェックしたい方はご注意下さい。

ネイリスト起業セミナーPVはこちら↓
http://www.yz-nail.com/movie/yz_sem.wmv
5月からのステップアップセミナーのご案内はPDFでダウンロードして資料を手にできます!

セミナーの詳しいページはこちらです↓

http://yz-nail.com/semi/index.html


ネイリスト起業セミナーのご参加者の中には、
お客様への接し方が変わったという方、

セミナーで言われた事を半信半疑で真似たら、すぐに反応が変わり
予約が取りづらいお店へと進化したという嬉しい声、

こんな田舎だからネイルだけで生計を立てるのは難しいと考えていたが
勇気を与えられ、考え方を変えて一から出直し再スタートをしたという方



などなど・・・沢山のすばらしいご感想を寄せて頂いております。

本気で起業したいと考えている方には是非聞いて頂きたいセミナーです。



話は変わりますが、ここで検定のアドバイスをひとつ・・・
検定に欠く事のできないモデルさんのことです。

お互いが検定を受験する身ならいいのですけどね。そうでないモデルさんの場合の注意点をまとめましたので確認してみて下さい。

コミュニケーション不足の為に、前日にドタキャンされたりする場合もあります。

実際にあった悲しいケースです。皆さんにはそのような悲しい出来事に遭遇してほしくないので参考にしてみて下さい。



1.スケジュール管理

練習から当日までのスケジュールの打ち合わせをしていますか?
モデルさんから「どうなってますか?」なんて言わせては失礼です。
貴重なお休みに付き合うわけですからスケジュール管理は
しっかりしておいて下さいね。



2.検定当日の話し合い

当日の様子、会場の様子や時間の事、イメージできない事に協力するのは
とても不安です。



朝が早い場合は朝食を取ってくるようにきちんと伝えてあげて下さい。
飲み物、コンビニのおにぎりなど、小腹を埋めるような食料もあるといいかも。
終了後、貧血トラブルで倒れる人が案外多いですよ。

薄着はしない。ひざ掛けなどあるといいかも。



3.謝礼

あと、耳が痛い話ですが、練習の際に掛かるモデルさんとのバイト料(謝礼)
や交通費も予め確認を取りましょう。
本当に親しい友達であっても明確に。
仲介してもらった人にも、この点で変更があれば連絡しておきましょう。
仲介者とモデルさんとの人間関係もありますからね。


あなたが相手の立場なら、その条件で練習に本当に付き合うかを
イメージして下さい。本当に仕事の疲れた体で付き合えるかな~とかね。

少し親しくなると、謝礼に関しては言いづらいものです。
「いいよ~、いいですよ。」とは言ったものの本当は全く納得してなかったりして。

検定モデルを引き受けさせてから、謝礼の話はないと思います。
そんなときにトラブルは発生するのだと思います。



4.目標をきちんと伝えておく
合格に向かって頑張っている人に付き合うのは、モデルさんも遣り甲斐があります。
力になってあげたい・・そんな心やさしい人しかできませんから。

しかし受験者側の態度が「どうせ不合格だから今回は・・・」であれば、
モデルさんはどう感じるでしょう。

なんだか相手に対してもとっても失礼な気がしてなりません。
「自信が無い」と言うのと「やる気がない」というのとは異なるものですが、
そこを相手に勘違いして取られると

「私は何のために、誰の為の数日間を費やすのかな・・」

と悲しい気持ちになります。


モデルさん側に、疑問や不満が蓄積すると、連絡が取れなくなったり、
前日に体調が悪くなったと言われたり・・冷たくお断り!だったり。
中には無責任な人に遭遇する事もあるとは思いますが、大切な事は
「合格したい!」という熱意や気持ちをきちんとお話しておくべきでしょうね。


相手は、キャンバスや材料というモノではなく、心のある人に対して施術します。
思い遣りを持って接してほしいと感じる時があります。


モデルさんが練習に付き合うのは本当に大変だと思うのです。
検定で大変なのは分かりますが、つい自分中心な発言や行動ばかりが
目立ってしまう傾向にあったな~と心当たりがある方は注意して下さいね。

そしたらモデルさんも自分の手をケアしながら、
合格へ一緒に向かってくれるでしょう。


私は長年、ネイリストの受験者に接していて感じるのです。
ネイリストは接客業。技術以外でも、相手に対する思い遣りや配慮も
一緒に学習するチャンスではないかなと。


「スタジオジブリ」の鈴木プロデューサーがプロフェッショナルという
番組で語っていたので興味深く観ていた。

世界の映画の興行収益の上位に4作品もあるスタジオジブリの作品。
そんなすばらしい仕事を供給しているスタッフや会社ってどんなのだろうと

すごく関心がある。


その中で、鈴木さんの名言がいくつかあったので紹介します。

「仕事を祭りにする」とは、

仕事を仕事にしない。仕事だと思うと苦痛になってしまう事をお祭り事にして
楽しむとおっしゃっていました。
楽しんで取り組んだモノは良い結果が自然とついてくるかもしれないと感じた。


「自分を信じない、人を信じる」
たった自分ひとりの考えから出た結論よりも、色々な人の意見に耳を
傾けるとより良いものになるのだという考え。


自分で「こうしたい」という結論を紙に書いておく。
そしてあえて他人に意見を聞いてみる。
いろいろな意見が出て迷いが生じたときに、最初に書いた自分の結論を見るという。
そこで答えが明確になると言っていた。やっぱりこれだったんだと。
「自分は何をどうしたかったから、この答えがあったのだ」

他人の意見を通して自分の本当のやりたかった事の意味を知るという。

偉くなればなるほど、他人の意見を柔軟な姿勢で聞くことの難しさを知るはずだ。

数億円を動かす仕事を担っているプロデューサーは深い。


最後に「プロフェッショナルとは何ですか?」という質問に。

「周囲を満足させるという事。」と答えていました。

さすがですね。

シンプルだけど重くて真意に基づいた回答だ。


今日もよろしくお願いいたします。→→人気blogランキング


最近始めたばかりのランキングです。→→経営 Blog Rankers

------------------------------------------------------------------


大反響につき!!きちんと説明します。
2030年カレンダーのお申込みについて\(●^∇^●)/

▼それって何?
2006年から2030年までのカレンダーが一枚の大きなポスターになっています。
そこには西暦の隣に自分の年齢を書き込めるようになっており、目標まで書き込めるようになっているのです。

▼目標を紙に書く効果
成功者のほとんどは、「目標を紙に書く」「日々、それを見る」という共通点があったのをご存知ですか?
その効果を最大限に生かした効果的なポスターなのです。

▼で、中川は?
これをやって、目標達成率はほぼ100%に近かった。達成時期の早まったなどの多少のズレはあっても、過去を振り返ると達成だらけになっていたのです。
私の中で、「書き込むと達成しちゃうポスター」という位置づけです。

実は公表を控えていました。
なんでかっていうと・・・効果的だから・・秘密にしておきたかったんです(笑)

自然と体が達成に向って動いてしまうという感想を持っています。
是非、お試し下さい!

カレンダーは送料・税込みで¥2,000(2枚目以降は同時発送で1部¥1,500です。)

ご自分の分、ご家族の分(ご主人様の分・就職したお子様の分など)、可愛い部下の為に同時にお申込みをお勧めしています。

それはそれは~すばらしいプレゼントとなります。

まずは下記情報をメールにてお知らせ下さい。こちらからお振込先をお知らせいたします。
●ご氏名
●お電話番号
●カレンダーのお届け先のご住所

カレンダーサイズは「B2」の大型です。円柱の筒に入れてのお届けとなります。

ご注文を心よりお待ちしております。

▼お申込みメールアドレス▼
info@yz-nail.com
----------------------------------------------------------------------

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
l">めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-04-07 12:16 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧