ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

相談に乗るときの5つのコツ(4月10日・月)

b0059410_1013447.jpg弊社の顧問税理士の先生で、ネイリスト起業セミナーの講師でもある静間先生から頂いた4月のカレンダーの裏に「相談に乗るときの5つのコツ」というのがありましたので紹介します。

○教えない
○気がすむまで話しを聴く
○分かってほしいのは気持ち
○素晴らしい存在と見ると長所がみえる
○レストランのようにおもてなしの心で


中田会計事務所 中田秀治氏「先生に会うと元気になるよ!と喜ばれるコツ」の講演テープより

弊社には、相談をした時に受け止め方の上手いスタッフがいる。
コツはなんだろうと思って観察する時がある。相談しておいて失礼だが・・

そしたら、いつも話しを聞くときに相手の話を受け入れるという態勢を作っているのに気がつく。「いいよ、聞いてあげようじゃないか。」と前向きな姿勢が相手の心をほぐすのだろうと思う。

落ち着いて伝えやすいのだ・・・。

相談して、意見を出してもらっているうちに、自分の出した答えに勇気が持てる。

自分以外の誰か1人に「そうだ」と肯定される事や「いや、ここで白黒付けなくてもいい」とプライドを傷つけないような上手い言い回しには誠意さえ感じられる。

そんなスタッフの存在を有難く感じつつ、自分の過去を振り返って反省もする。

相談を受けた時の態度とは、こうでなければならなかったんだ・・・ってね。



今日は「2030年カレンダー」をお申込みいただいたMさんのメールを紹介します。
--------------
私はネイルを趣味で楽しんでいますが、「4月に結婚する」という方と似ていて
誰かに養ってもらうことばかり考えていましたが、
30を過ぎ「これではまずい」と思い
今、ネイルとはまったく関係ないですが、ある資格取得を目指しています。

しかし、モチベーションの維持がなかなか難しくてスランプに陥っています。。。

自分で紙に書いて貼ればいいだけなのですが・・・
私の計画が、来年受験、転職、再来年引越し
その次の年ネイルスクール、土日限定のホームネイルサロン
オープン(すべて計画・夢ですが・・・)
と年単位の計画のため、

中川先生のカレンダーがピッタリではないか!!と思いメールさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
                             Mより 

--------------
Mさんはじめまして。「2030年カレンダー」のご注文有難うございました。
素敵なブログも拝見しましたよ。

モチベーションの維持がなかなか難しくてスランプに・・という一行に「ハっ」としました。
運気のせいにしたり、疲れのせいにしたりして様子をみても、なかなか仕事スランプのループから抜け出せない時があります。

よく聞く話では、そんな状態を引き起こしているのは目標がないからだと言いますね。
例えると航海図を持たずに出航している状態だと思います。航海図は船を進むべき方向へ行かせる大切なツール・・つまりそれが目標。

目標がない生活って、大海原に迷い漂い・・そんな状況が生まれてしまうのでしょうね。

加えて重要な事とは、

身近な目標ばっかり立てている癖や、達成しやすい目標ばっかり(立てないよりマシ)の人は、自分の能力に過信するようになり、少々のつまずきでスランプに陥りやすいそうです。これ、実は私も経験あり2,3年堪えました。

5年、10年先の目標まで立てている人は、身近なつまずきで落ち込んでなんかいらんねーんだ!!おりゃあ~おりゃあ~(←男になってる中川)と再起動掛けますから、機関車の馬力が違うというのです。

なーんて言うと「へぇ~、中川さんも相当すごい?」と思われますが、つまずきやスランプは遭遇して、やけ食いするから痩せないわけで・・・(苦笑)いや、そんな話じゃないですね。すみません。

本当にちっちぇー事で・・(もとい)「小さな事で、ヘコんでないで!」
って思うんですけど。(小心者の中川・・チラリ)

自分が悩んで、自分で考えて、なんとかまた立ち上がって・・それを繰り返しているからこそ2030年カレンダーを実行しているわけです。
人に勧めながら、ブログで紹介しつつ、自分も奮い立たせてって感じです。

ま・しかし、実証済みなのは、達成してきた私の目標たち・・そう思いながらカレンダーを眺めます。

これは自分の信念に自信の烙印を押しました。

落ち込んだ時に「達成したんだよな~これ・・」と思いながら眺めると勇気が沸くのです。
あの時の熱い気持ちをまた思い出して奮い立たせる、きっかけを与えてくれる私のビジネスパートナーでもあります。

Mさんが、いつかご自身のブログで、このカレンダーの威力を語る日が来ることを楽しみにしています。
あ・そうそう・・・ポスターは大きいので貼る壁や場所は届く前に確保しておいて下さいね。

今日の宿題です。(いきなりなんだ!?)
写真にあるように、爪上に縦方向の黒い帯状の発生はどうしてでしょうか?
答えは明日このブログで。

いつもポジティブに頑張ります!→→人気blogランキング

社長さんたちのランキングです。→→経営 Blog Rankers


----------------------------------------------
ネイリスト起業セミナーのプロモーションビデオが完成しました!
そう!動画です。音楽が出ますので勤務中にチェックしたい方はご注意下さい。
ネイリスト起業セミナーPVはこちら↓
http://www.yz-nail.com/movie/yz_sem.wmv
5月からのステップアップセミナーのご案内はPDFでダウンロードして資料を手にできます!
セミナーの詳しいページはこちらです↓
http://yz-nail.com/semi/index.html
------------------------------------------------------------------

大反響につき!!きちんと説明します。
2030年カレンダーのお申込みについて\(●^∇^●)/

▼それって何?
2006年から2030年までのカレンダーが一枚の大きなポスターになっています。
そこには西暦の隣に自分の年齢を書き込めるようになっており、目標まで書き込めるようになっているのです。

▼目標を紙に書く効果
成功者のほとんどは、「目標を紙に書く」「日々、それを見る」という共通点があったのをご存知ですか?
その効果を最大限に生かした効果的なポスターなのです。

▼で、中川は?
これをやって、目標達成率はほぼ100%に近かった。達成時期の早まったなどの多少のズレはあっても、過去を振り返ると達成だらけになっていたのです。
私の中で、「書き込むと達成しちゃうポスター」という位置づけです。

実は公表を控えていました。
なんでかっていうと・・・効果的だから・・秘密にしておきたかったんです(笑)

自然と体が達成に向って動いてしまうという感想を持っています。
是非、お試し下さい!

カレンダーは送料・税込みで¥2,000(2枚目以降は同時発送で1部¥1,500です。)

ご自分の分、ご家族の分(ご主人様の分・就職したお子様の分など)、可愛い部下の為に同時にお申込みをお勧めしています。

それはそれは~すばらしいプレゼントとなります。

まずは下記情報をメールにてお知らせ下さい。こちらからお振込先をお知らせいたします。
●ご氏名
●お電話番号
●カレンダーのお届け先のご住所

カレンダーサイズは「B2」の大型です。円柱の筒に入れてのお届けとなります。

ご注文を心よりお待ちしております。

▼お申込みメールアドレス▼
info@yz-nail.com
----------------------------------------------------------------------

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
l">めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-04-11 10:21 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧