ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

遠藤投手からのメール(4月27日・木)

b0059410_11363684.jpg私はネイルスクールで、爪についての基礎学を教えています。
爪の必要性からお話をして、爪の重要性を理解して頂いた上で基礎学に入ります。

まず、基礎学というと「つまんない!」と感じているのではないかと思うので、
生徒さんに聞く体制を作るのです。

「あなたの知らない爪の実態に迫ります!」みたいなね・・・なんだかスクープ報道みたいですね(笑)

一方的に講義すると、印象に残らないし、つまらない授業になるので、
私は必ず質問形式に授業を進めるようにしています。

それは、ほどよい緊張感と、講義の内容を印象に残す効果を高めるからです。


その基礎学中の爪の役割を話す時に毎回、フォークボールを投げる投手を例に挙げて話をします。
しかし、それは本からの引用。

本当のところはわからなかったので、元プロ野球選手であり、フォークボールを投げる投手の私の大・大・大・好きな遠藤一彦様に質問してみたところ、きちんとした回答を得られましたので紹介しますね。

本物からの本物の回答だあーーーー!!!

私の質問内容はこうです。

「爪の長さが数ミリ単位で違うと、数メートルのコントロールが狂ってくるとある書籍に書いてありましたが本当ですか?

爪の存在が投手にとっては選手生命に関わるほど大切なパーツだと聞いています。
遠藤さんの場合は如何でしたか?」

と、聞いてみました。

↓遠藤一彦様からの回答です。
--------------------------

爪についてのご質問ですが、確かに野球選手にとって爪は大切です。

特に投手は気を使います。ボールに爪を掛けて投げる投手は特にですね。

ただ何メートルもコントロールがずれる事はありません。ある程度のずれです。
きちんと、切りそろえていてもカーブやフォーク,ストレートでも爪が割れてしまう
時があります。
昔はバンソウコウを張ってマニュキュアを塗って保護してました。

最近は、中川さんのようなネイルのプロに爪の強度を高めてもらって投げている選手もいます。

そのくらい爪は大切なんです。

-----------------------------

遠藤様ありがとうございました。
誠実でご丁寧なご回答に心より感謝します。

このメールを頂いた時は、内容よりもきちんと回答を頂けたことに感動やら感激やらで、
しばし放心状態でした。

「キターーーーーッ!!!」って感じです。

な・な・中川さんって書いてあるう~~書いてあるう~~~(←焦点がズレてます社長!)

理性で興奮を抑えつつ・・・

爪の長さは、投球コントロールにも影響を及ぼすというのは本当だったのですね。
投手にとって、もっとも大切なのは「肩」だという印象が強いのですが、「爪」も同格ではないですか・・いやあ~、遠藤さんと爪か・・中川との運命の赤い糸を感じますね(そうくるのかよ)

「えんどうさあああーーーん!!」(←シャウト中の中川)

・・・・・

叫んで落ち着きました・・・(乱れた髪と襟元を正している図)

現在は野球解説をしておられる遠藤さんです。
今後のご活躍を心より楽しみにしております。

ありがとうございました。


b0059410_11373629.jpg話は変わります・・・

今日は、腹部の異常を感じて病院へ行った。
ちょっとした痛みなら、今までは限界まで耐えていた私ですが、経営者でもあり、母親でもあるからね・・・と自分を諭すように病院へ行ってきました。

どうやら結石発生で血尿まで出ているらしい。

痛いわけです。
でも、まあたいした事ないみたい。
とにかく水分を取りなさいというアドバイス通り仕事中もマメに水分摂取しました。

ま・しかし・・・病院で、フルネームで呼び出されるのには抵抗がありました。
地元なら、顔見知りも多いので出来れば病院にいることを知られたくない・・・といいつつブログで書いているんだから私も矛盾だらけなんだけど、正直嫌・・・だったな。
番号でお願いしますって感じです。

健康の「康」に時代の「代」で・・・康代。
名前を漢字で伝える際にこの説明をします。

その名前の通り、私は健康だけが取り得なので(泣!)これからも自分の健康維持には敏感になっていたいと思いました。


写真にある、シンフルカラーの新色を塗ってみました。
ホログラムシートが入っていて、これがより強力な光沢を放ちます。
「すっすっすごいね、これ!」です。

普通に塗ると、刷毛にホログラムシートがくっついて、びっちり爪に乗らないので、置くように塗るとすごいです。
「まっまぶしい!あまり見つめると視力が落ちそう」(←おおげさです。)

ブルーのボトルは、一目ぼれでしたが、気分的にピンクだったので、塗ってゲットハイ!
すっごく気に入りました。
ネイルサロンアトリエワイズでも、用意してお待ちしています!

ネイルサロンアトリエワイズくるる店
http://yz-nail.com/shop/kururu.html

応援して下さいね。→→人気blogランキング

最近始めたばかりのランキングです。→→経営 Blog Rankers


----------------------------------------------
ネイリスト起業セミナーのプロモーションビデオが完成しました!
そう!動画です。音楽が出ますので勤務中にチェックしたい方はご注意下さい。
ネイリスト起業セミナーPVはこちら↓
http://www.yz-nail.com/movie/yz_sem.wmv5月からのステップアップセミナーのご案内はPDFでダウンロードして資料を手にできます!
セミナーの詳しいページはこちらです↓
http://yz-nail.com/semi/index.html
------------------------------------------------------------------


大反響につき!!きちんと説明します。
2030年カレンダーのお申込みについて\(●^∇^●)/

▼それって何?
2006年から2030年までのカレンダーが一枚の大きなポスターになっています。
そこには西暦の隣に自分の年齢を書き込めるようになっており、目標まで書き込めるようになっているのです。

▼目標を紙に書く効果
成功者のほとんどは、「目標を紙に書く」「日々、それを見る」という共通点があったのをご存知ですか?
その効果を最大限に生かした効果的なポスターなのです。

▼で、中川は?
これをやって、目標達成率はほぼ100%に近かった。達成時期の早まったなどの多少のズレはあっても、過去を振り返ると達成だらけになっていたのです。
私の中で、「書き込むと達成しちゃうポスター」という位置づけです。

実は公表を控えていました。
なんでかっていうと・・・効果的だから・・秘密にしておきたかったんです(笑)

自然と体が達成に向って動いてしまうという感想を持っています。
是非、お試し下さい!

カレンダーは送料・税込みで¥2,000(2枚目以降は同時発送で1部¥1,500です。)

ご自分の分、ご家族の分(ご主人様の分・就職したお子様の分など)、可愛い部下の為に同時にお申込みをお勧めしています。

それはそれは~すばらしいプレゼントとなります。

まずは下記情報をメールにてお知らせ下さい。こちらからお振込先をお知らせいたします。
●ご氏名
●お電話番号
●カレンダーのお届け先のご住所

カレンダーサイズは「B2」の大型です。円柱の筒に入れてのお届けとなります。

ご注文を心よりお待ちしております。

▼お申込みメールアドレス▼
info@yz-nail.com
----------------------------------------------------------------------

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
l">めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-04-28 11:50 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧