ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

成長を感じた何気ない物(5月22日・月)

b0059410_21132784.jpg会社の成長を感じる瞬間がありました。

何気ない、とても些細な事で、ここでお話するのも恥ずかしいぐらいな小さな事なのですが・・・・・

それは、
サロンで使う「除光液」「アルコール」その他の消耗品関係の発注量とサイズが大きくなった事。
毎月のコストを必要最低限にするために、まとめ買いを控えた時期があった。
しかし、今は大量に買わなければ追いつかない程に成長した。

1人でオフィスにいた時、気が付いたら
私は、大きな容器たちに囲まれている
しみじみと自社の成長を感じた瞬間でした。。

いつも初心を忘れないように頑張ります。



デニーロの映画をレンタルして観ました。
「ハイド&シーク」という怖い映画です。そう「結末は誰にも話さないで下さい!」っていう・・。

映画って中弛みしちゃうものもありますが、これは最後までトイレ休憩なんて行きたくないです。目が離せません!
う~ん、面白かったな。

デニーロは尊敬する俳優の1人でもあります。
以前、スタローンがデニーロと共演した時のエピソードが印象的でした。

デカ役のデニーロがデスクの上でハンバーガーを食べるシーンがあったらしい。
ただ、食べるだけなのに、どう食いついたら、そしてデスクにどういう風にハンバーガーを置けば、その役柄になりきれるのかと何度も何度も1人で黙々と練習していたらしい。

細やかな演技のディテールに拘る姿に、スタローンはいい刺激を受けたと語っていた。
さすが世界の認める俳優は、観客だけではなく、一緒に働く者達までに感動を与える男なのだ。

確かに・・・デニーロがサイコ野郎を演じたり、文字を読み書きできない役を演じたりする度に、
本当は彼の中にこういう側面が実在したりするのかと感じる程だ。

「ハイド&シーク」の映画の中で、デニーロが小さな自分の娘と生活をしていくシーンでは、
娘の奇妙な様子に翻弄され困っているデニーロが実に素敵に見えました。





さて、突然ですが、
ここで皆様に問題があります。

下記のエッセイは「何を」指しているのでしょうか。
皆様ご一緒にお考え下さい。

-----------------------------------------

元手がいらない。しかも利益は莫大。
与えても減らず、与えられた者は豊かになる。
一瞬間見せれば、その記憶は永久に続く。
どんな金持ちでもこれなしでは暮らせない。
どんな貧乏人もこれによって豊かになる。
家庭に幸福を、商売に善意をもたらす。
友情の合言葉。
疲れた者にとっては休養。
失意の者にとっては光明。
悲しむものにとっては太陽。
悩める者にとっては自然の解毒剤となる。
買うことも、強要することも、借りることも、盗むこともできない。
無償で与えて初めて値打ちが出る。
--------------------------------

さて、なんだかお分かりですか?

これは、アメリカのクリスマスセールの広告だそうですが、
この後に続く言葉を紹介します。


----------------------------------

クリスマスセールで疲れ切った店員のうち、
これをお見せしない者がごさいました節は、
恐れ入りますが、
お客様の分をお見せ願いたいと存じます。

笑顔を使い切った人間ほど笑顔を必要とするものはございません。

-----------------------------------

答えは・・・
「笑顔」
です。

私が先日、ブログに「忘れてはならないもの」というエッセイを紹介したら、
ブログをご愛読いただいているSさんがこんな素敵なメッセージを送って下さいました。

Sさんもネイルサロン経営者なのですが、そんなSさんからこんなコメントを頂きました。
--------------------------------------

こういう心の余裕って、人間相手の仕事だから、大事だなぁって改めて思います。
忙しい時こそ笑顔を心掛けたいし、周りの人が忙しい時には
自分の笑顔を分けてあげられるようになりたいです。

-------------------------------------
Sさん本当にそうですね。
ぼんやりと心で感じていたことを活字にして改めて教えていただいたような気がしました。

素敵なエッセイとコメント本当に有難うございました。

ある、映画で母親が久しぶりに会った娘に一言言ったんですが
「笑顔を出し惜しみしないで!」
久しぶりに会った娘の笑顔を促すセリフでした。

そう!あなたの笑顔を出し惜しみしないで明るく行こう~~!!

笑顔を忘れずに頑張ります!→→人気blogランキング

経営者たちのブログランキングです。→→経営 Blog Rankers
[PR]
by yz-nail | 2006-05-22 21:39 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧