ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フットケアの授業で (5月24日・水)

b0059410_9292766.jpg今日の授業はフットケア。
素足の季節が近いので、ネイルサロンでも予約が増えました。

スクールで初めてフットケアを経験する生徒さんに一番印象に残ったものは?
と聞くと、大抵「足裏の角質取り!!」といいます。

足裏を専用の道具を使ってゴシゴシすると、消しゴムカスのような足垢が・・・なんと!
どっさりどお~~っさり出るんですよ。
とにかくすごいんです。
こんなに??っていうぐらいです。魚の目だってかみそりで剃りますので凹凸が目立たなくなります。

生徒さんに感想を聞くと
「こんなに出るものかと驚きました。」
と感動していました。

「プロになっても最初に感じた感動を忘れずにいて、お客様に説明をする際、
いまのようなテンションで教えてあげて下さい。」
と伝えました。

本当にいいものがいいものとして伝わりにくくなるのは
仕事や接客に慣れ過ぎてしまって、
初めの感動を忘れてしまった時だと思うからだ。

心からいいものだと思ってお勧めすると、説明する言葉が抑揚し、表情が豊かになり、言葉以上の何かが伝わりやすくなる。

この感動を忘れないでね・・生徒さん!

足垢を取り除くと、足裏が本当にやわらかくて柔軟になります。
ネイルサロンアトリエワイズでももちろんメニューにありますので体験して驚いて下さいね。
▼ネイルサロンメニューページ▼(ペディキュア単品に角質除去の料金がございます。)
http://yz-nail.com/shop/menu.html


私が外出した間に、生徒さんがわざわざ何かを届けにオフィスへお越し下さった。
こんな大雨の中を!?雷ゴロゴロだぞ!

届けられたのは・・・
箱入りの「シャンプーとコンディショナー」

その生徒さんからメールが届いていて「検定の補習授業ではお世話になりました。はっぴぃ~な気分になる香りです。夜間講習頑張って下さい!」って書いてありました・・涙涙・・・。
恐縮やら嬉しいやら・・そんなメールではっぴぃのスイッチが入ってしまいました。

私の大好きなオレンジ色で、しかもオレンジの香りのシャンプー・・

仕事以外で少し悩みを抱えていた最近・・・。
それだけが問題なのに、すべてが上手く行っていないように感じていた。

人の発するちょっとした言葉に過敏に反応して、いたずらに疲れてしまう。

でも、なんだか・・・誰かのやさしい心遣いに触れると気持ちが柔らかくなったような気持ちになる。悩みのループから抜け出してくれそうな気がする。

仕事から帰宅したのは22時過ぎでした。
まだ起きていた娘の部屋に行くと、学校提出用の日記を書いていたので、チラリ見すると
日記のタイトルが
「ふつうの日」・・・だった。
のか・・・(笑)。
何もない日でも提出用なら多少脚色してもいいんだぞって思った。

のんびりモードの娘らしい微笑ましい日記に笑ってしまった。
特記するようなニュースもなく、印象に残る言葉にも出会う事なく、淡々と一日を過ごしたんだな。
でも、一日たりともまったく同じ日は存在しないのだけど・・

私は朝早く目が覚めてしまったので、映画を観た。
早朝には相応しいとは思えないショッキングな映画・・・

デンゼル・ワシントン主演の「マイ・ボディーガード」

アクションもあるが、デンゼルと女の子の心情描写も実に繊細に表現されている丁寧な仕上がりの映画だった。

その映画の中ですごく心に残ったセリフがあったので紹介したいと思います。

デンゼルがボディガードをしている小さな女の子の水泳教室を見学していた。
「よういスタート!」の鉄砲の合図に萎縮してしまい、プールへの飛び込みが出遅れてしまい、成績が不調だった。

それを見ていたデンゼルが、女の子の水泳の特訓をした。

すごく厳しい練習だったのに、女の子はひたすらデンゼルの指導に従って懸命だ。
「ダメだ、もう一度」そんなセリフが何度も何度も小さな女の子に浴びせられた。

デンゼルが泳ぐその子に叫んだ
「強い人はいない。鍛えているかいないかだけだ。」

自分の中でリフレインした・・心に残る言葉だった。

なんだか人に勇気を与える言葉だな。


その映画を主人と観ていた。

主人が「この女の子死んだのかな・・」とストーリーの展開を心配している。
私は「いやあ~準主演だから、そんな扱いはしないんじゃない?」

「そうだね・・だって、この女の子最新の映画にも出演してたし」

・・・・・・

こうして、まぬけな中川家の一日が始まったのであった。



さてこのブログ今日は何位でしょうか。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers
[PR]
by yz-nail | 2006-05-25 09:36 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧