ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検定合格報告ぞくぞくキターー!(5月26日・金)

b0059410_22532235.jpg検定の合格通知が生徒さんの手元に届いたらしい。
お電話やメールでの1級と2級の合格報告が・・ぞくぞくと入ってくるではないか!!・・
涙がでるほど・・いや、実際に泣いた・・嬉しかった。

電話で、嬉しさを噛締める瞬間に沈黙の数秒間がある。
その時に、こっくりとした・・何か充実した気が漂っていた。

まるで自分の事のように、自分の合格よりも嬉しかった。
ほっとするやら、興奮するやら、嬉しい気持ちに包まれた。
これがまた私の教える原動力となる!

おめでとう!よく頑張りましたね!!




今日は白金にオフィスがある「スタジオHOW」様へおじゃましました。

明日の「ネイリスト起業セミナー」で、ネイリストの為のネイルサロンマナー講習をして頂く先生と最終的な打ち合わせの為です。

佐藤先生は、元スチュワーデスだけあって凛としていて、佇まいが実に美しい。
オーラを放ちながら、美しい笑顔で出迎えてくださった。

私がセミナーでマナー教室をしたかった根本にあるのは、自分のネイルサロンの価値を更に高めたいからだ。
現在のスタッフの接客力を更にシフトアップさせたい。
そして何よりも女社長である私自身が欲しい技術だ。

実は一般的に「近頃のネイルサロンで働くスタッフのマナーが低い」という話をよく耳にしていた。同業者としてはなんだか切ないお話です。
もちろん、すばらしい接客をしているネイルサロンも沢山あるのだろうが、悪い噂の方が広がりやすいのかもしれない。

接客業でお客様にタメ口は論外だが、それもよく聞くし、笑顔や接客から離れてしまっているネイリストが多いのではないかと感じた。

お客様の手が綺麗になっても、気持ちが豊かにならないまま店を後にする。

お店の印象は、スタッフの最初の笑顔と立ち居振る舞いで決まる。
しかし、笑顔の作り方がわからない若い人が増えているという話を佐藤先生から伺った。

実は意外にも・・・

佐藤先生がスチュワーデス時代にご自身がその問題で悩んでいたらしい。
営業スマイルがなかなか自分のものにならなかった辛い時代があったという。

フェイスストレッチングの講師として、またマナー講師でもある、現在の彼女を作り上げたきっかけの一つであると感じた。



そんな苦痛や苦悩を知っているからこそ、心から「笑顔の重要性」を語れるのだ。
辛い過去を語れる自分になれた佐藤先生はとても自信に満ち溢れて輝いていました。

セミナーの詳しい内容は後日ブログ「ネイリスト起業セミナー」にて紹介します。


打ち合わせの後、白金の側で会社経営をしている友達でもあるT氏とランチをした。
社長がリザーブしてくれたのは白金にある八芳園。

隣のテーブルには、有名女優さんたちもいたりして刺激的。
http://www.happo-en.com/index/restaurant_detail.php?id=14

久しぶりの再会・・・
おいしいランチとおしゃべりでしばし時間を忘れてしまう。
近況報告とブログの話、おいしい食事の話・・などなど話すチャンネルと共通の話題が多くて飽きない。

社長は白金の近場になんと自社ビルを持っていらっしゃる。尊敬やら憧れやらだ。
「自社ビルなんて改めて思うけどすごいよねぇ~」って褒めると、笑っているだけで自慢話もなにもなし・・・。
つっこんで聞いても、大した事ではないような顔をしている・・


その代わりに、こんな私の話は興味深く耳を傾けて下さる。
某業界では有名な方なのですが・・

すごい人ほど謙虚だし、人の話をよく聞くんだな。



笑顔を忘れずに頑張ります!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-05-26 22:54 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧