人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どこまでできたら就職可能か (6月4日・日)

どこまでできたら就職可能か (6月4日・日)_b0059410_12311759.jpg先日、生徒さんから結婚することになったと報告を受けました。

とてもお幸せそうに語る側から発する何かで周囲までがキラキラと輝いてくるようだった。



彼氏のお話が出てくるのかと思えば



「お父さんとバージンロードを歩くのが夢だったんです。」

と語っている。

「お父様が好きなんですね」

「だいっっすき!です!!」
ものすごい心を込めて発する勢いで15メーターは軽く飛ばされそうであった(微笑)

更に笑顔が輝く。



まるで父親と結婚するような勢い~



どれだけ愛情を掛けて育てられたのか、そのきらめく笑顔から察することができる。

心からのお幸せをお祈りしております。



私までもがしばし幸せな気持ちになった。





話は変わります、ある授業の日・・・

生徒さんから「どこまでできたら就職できるのか」という問いが新鮮に感じた日がありました。

美容師だった生徒さんは、美容師の場合はインターン(見習い)でも就職できるが、ネイリストのインターンレベルとはどの程度なのかという事。



基準はサロンによってまちまちだと思うので、私なりの回答をしました。
最低限は検定2級レベルであり、それが面接の技能試験でも本番と同じぐらい発揮されることが望ましいと思います。


生徒さんは思いのほか、興味深く耳を傾けて下さったので、この素朴な疑問はスクール生にとって、聞きたくても聞けなかった興味ある部分なのではないのかと思いました。



ここであることを思いついたのですが・・・



私が、ミクシィーというコミュニティーサイトに登録してから、早1ヶ月が経過しました。



男性の生徒さんN氏が、「ネイルな本音、アトリエワイズ」というコミュニティーを立ち上げて下さった事は以前、このブログでも触れましたが、

1ヶ月経過した現在、登録者はまだ35人ですが、1日に1人づつご参加者が増えた計算になり日々増えています。



N氏から、ほとんどの方が、ブログ読者だという嬉しい報告を聞きました。



せっかく弊社の社名をつけてコミュニティーを発足してくださったわけですから、私も傍観者にならず、「ネイリスト起業セミナー」の講師の経験も生かしつつ皆さんにとってプラスになる情報を発信できたらと思いました。



生徒さんから発する素朴な疑問を含めて、ネイルに関わる方にとって参考になると思う情報を、ミクシィーのコミュニティーで報告するという新たな考えが浮かびました。



これからプロを目指している人の為に、前向きで建設的な情報交換の場になればと期待しています。ブログでは話せないような本音もチラリ・・ありかも。


今回、私はネイルサロンオーナーとしての立場から採用する際の考え方を紹介してみました。
そしたら「そこまで考えて・・だったんですか!」と驚いた反応が返ってきました。
やる気倍増してくれたらいいのですが・・・


私にとっては、過去の経験の棚卸しとなり、発信しながら自分の考えが整理され今後のやり方のヒントになるような気がした。

もっと活気あるコミュにしたいので、ぜひ、ネイリストやスクール生含めて、皆さんのご参加を心よりお待ちしております!


今日もひとつ宜しくお願いいたします~。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
by yz-nail | 2006-06-05 12:42 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧