ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いよいよ明日だ。(6月7日・水)

b0059410_7503940.jpg友達のY氏社長からIT関連のオフ会のお誘いがあった。
場所は都内の一流ホテル・・・
社長のお誘いなら、なんだか凄いパーティーっぽいなあ~と

詳しい内容をファックスで送ってくれたのだが、やはり・・
参加企業が一流有名どころが勢ぞろい・・くぅ!行きたい。
「名刺交換会がある・・一緒に行こう!」
「おー!」
と軽快に応えたいところだが
スケジュール的にはかなりタイト。
正直行けそうにないのに、ある行動を起している自分がいる。
頭では「無理だろ」と考えているのに、ちゃっかりスタッフに「名刺発注していおいて下さい。」って言ってる自分。わずかな可能性の道に足を向け行動を起こしている。

自分の行動らしい。

妊娠をきっかけに独立開業した、それが今のアトリエワイズ。
気持ちの中では「無理かも」・・・そう感じていたくせに、恐ろしい数のエナメルを買い揃えていた。

きっと行動を起す事で、不可能が可能に転換していくのだと、心のどこかで信じているのかもしれない。

頭で考えていることは、過去の経験から計算してはじき出された結論が導き出すもの。
未知のこと、新しい経験に対して、そんな自分の未熟な経験で可能性に限界を作ってしまうので、あまり当てにしすぎて成長できないのはもったいない事だと思ったりする。

そんな考え方が今のアトリエワイズを創ったんだと思う。


税理士事務所から「社長の四季」がファックス送信されてきた。
その中に“「カツ丼」の誕生ものがたり”というのがあった。

その一部を抜粋して紹介します。
---------------------------------
ここで注目したいのは、従来のカツライスに「飽き飽きした時」、
「新しいカツ料理が作られた」ということだ。
つまり「飽きがきたときそこに問題がある」という事である。

同じものを見たり、聞いたり、食べたり、いろいろやっていると、飽きがくる。
誰でも、そうなりやすい。
だがそこにこそ、その飽きを利用するか、あるいはそのままで過ごしてしまうのか分かれ道があるのである。
何事につけても、飽きっぽい人がいる。
何についても飽きやすいのはいただけない。そういう人は全てがうまく運ばないにちがいない。

しかし、「あることについて飽きやすい」というときは、その「飽きやすいことを調べてみる」必要がある。そこに案外、「素晴らしいものがひそんでいる」「創意と工夫」である。

同じようなカツライスを「毎日食べていても飽きない人」がいるだろう。
あるいは飽きていても、我慢をして食べている人もあるだろう。

中西さん(カツ丼開発者)の場合は「飽きた」のである。

何か「新しい工夫はできないものか」そうした単純な考えの中に
「ヒントがひらめいた」のである。

飽きがあったから、工夫が生じたのである。そのまま満足していたら「カツ丼」は生まれなかったのだ。

改善は誰にでもできる。

改善は「大変」ではなく「小変」である。難しく考えることなく。
「とりあえず」「できることから」「小さな工夫」をする。「仕事の一部」である。

「改善は難しくない!!改善の見つけ方・改善の進め方」
改善を一度きりで終わらせるのではなく、継続していくことが企業経営にとって大事のようです。
(株式会社マネジメントブレーン・「社長の四季」経営情報 6月より)
--------------------------

「今の仕事は飽きた。もっと遣り甲斐のある仕事がしたい。」と感じている人も多いと思う。
自己改善(成長)のチャンスなのかもしれない。

もっと仕事を遣り甲斐のあるものに変える事も自分の中に答えがある。
しかし、考えすぎてそんな改善の為の変化を受け入れない人は「新しい扉」の前で足踏みをし続けてしまうだろう。


いよいよ6月8日は、某企業様のパーティー会場で一大ネイルイベントが開催されます。
パーティーのご参加者は1,200人!!

材料も心も準備万全で都内某ホテルへ向かいます。
スタッフ総勢14名、こんな人数のイベントは過去最高だ。
うまくコントロールできるのか多少の不安もあるが
とにかく
私にとっての、アトリエワイズにとっての「新しい扉」を一つ開きに・・
頑張ってきます!!



笑顔を忘れずに頑張ります!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-08 07:53 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧