ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ネイルの仕事+カラーの知識 (6月10日・土)

b0059410_10475567.jpg今日のネイリスト起業セミナーは「パーソナルカラー診断」でした。
色の基本を学ぶ講座。
ネイリストとしては欠く事のできないカラーの知識。

ネイリストの必須科目になるべきではないかと思ってしまうほど、このパーソナルカラー診断は大変参考になりました。
お客様からの「私はどの色が似合うかしら」という一言に対するアドバイスの幅が増え、多分、交わす言葉の数が格段と増えるはずである。

そこに、お客様は“違い”を感じて、“この人のお客様になりたい”と思うのではないだろうかと思った講義でした。

詳しくは、近日「ネイリスト起業セミナーブログ」でご紹介する予定でおります。お楽しみに!
http://plaza.rakuten.co.jp/yzseminar/


ここで話は変わります。

娘が取る「ある行動」で自分の接し方が分かる瞬間というのがある。

娘とスキンシップを取り、娘の話しを遮る事なくよく聞いてあげると

なぜか

ぬいぐるみを可愛がる傾向がある。

自分が愛情に包まれると、ありあまった愛情を何かに注ごうとする。

ぬいぐるみをいとおしそうに眺め「あんた、かわいいねぇ~」とあらいぐまのぬいぐるみをやさしく抱きしめている。

ま・その娘・・・
友達と板と釘で作ったのと持ってきてみせてくれたのだが

その名が

「みのむし犬」

みのむし・・・けん?
b0059410_1033499.jpg

怖くて聞き返せなかったが、見詰め合った娘のきらきらとした目を見て思った。
犬好きはいいが・・・どうだろう
ここはひとつ

みのむしなのか、犬なのかここははっきりするべきである。

みのむしにならなかったその見た目を後付けで犬にしてしまったのかもしれない。

私は娘の水着に名前を縫い付けながら、深いため息をこぼした。
これを、みのむしが聞いたらどう思うか心中を察するに余りある。

名前の後につけたものが、簡単にそれに代わってしまうからだ。

人間犬(一見、人間のように見えるが実は犬だ)・・なんなんだと・・
犬人間(犬のような顔だが実は人間だ。)確かにいるな・・・いるのかよ!
康男(中川康代、男へフルモデルチェンジ)

・・・・
!!

もうどうだっていいそんな話は!



息子【5歳】の保育園の担任の先生はとても楽しい男性の保育士さん
お迎えの際、ある日その先生から報告があった。

息子は、保育園で洗髪を始めたらしい。

なっなんでよ。保育園はラドンセンターじゃないぞ。

奇怪な行動に、先生が笑いながらお話くださったので、私も顔面をひきつらせ苦笑いしながら、耳を傾けていたが、
こんな時って、どうも自分が間抜けに感じて恥ずかしくなる



しかし、それは単なる笑い話で終わらなかった。

洗髪中の息子は先生に発見され、叱られるかという表情をしたらしい。

「先生も洗うの手伝ってあげるよ」

と、言われ、意外な反応に息子は驚いた様子だったらしい。
「え?いいの?」
先生のお言葉に甘えて洗髪の手助けをしていただと・・(笑)

実は、先生が息子の一連の行動を見ていて、なんとなくテンションが下がった出来事があったらししい。その瞬間を知り先生が語った。

「そんな時に、ガツンと言えばもっと落ち込んでしまいますからね。
ちょっと外れた行動をあえて受け入れてあげるんですよ。
そうするとね、子供って案外、気持ちが入れ替わったりするんですよ。」

とおっしゃいました。
それは大人も同じかもしれないですね。と話をした。

少し、卑屈になった時に、卑屈な行動に出るが、

相手の心情を理解した上で、それをあえて一時的に肯定してみたり、
思いっきり味方になってあげると、
自分から「いや、でも自分も悪かったし」って素直になれたりするよね。



ランキングにご協力下さい。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-11 10:45 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧