ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

理由は三つある・・第一に(6月11日・日)

b0059410_177583.jpg私は今「梅こんぶ茶」をすすりながら、ブログを書いている。
今日はとりとめの無い話をしてみたいと思います。(中川よ・・いつもである。)

鹿児島の親友から、故郷の写メールが送られてきた。
「疲れた時にこの雄大な姿を見て是非癒されて下され~(^O^)/ 」とある。

泣かせるじゃねーか。うっ・・うっつ・・
故郷の鹿児島に想いを馳せつつ、梅こんぶ茶をすするのであった。

都会の女になっちゃったけど(どこがよ)薩摩おごじょ精神は健在よおーーーー。


あー、さて、さて・・・

「いよいよ今夜だね。」
「そ・そうだね。」

そうだねって言っておいて、なんの事だか聞くに聞けずに苦笑い。
ましては、熱いまなざしで意中の彼にそう話しかけられ勘違い・・・
なぜか勝負服を着て出社するという失態をおかしかねないので、

一応「それってサッカーの事だよね。。」
って聞くべきである。

そう、今日は日本対オーストラリア戦です。
私はシドニーとメルボルンで生活していた事もあり、なんだかとっても複雑な心境です。
でもやっぱ・・サムライブルー頑張れ!



最近、私はある本で上手な話し方について少し学ばせてもらいました。
とても興味深い部分があったので紹介します。

人と話す時
「理由は三つある」ととにかく言ってみる。
三つなくても「三つある」と言うのがポイントらしい(笑)

---------------------(以下引用です。)

私が出会うフランス人はインテリたちだった。
「理由は三つある」と言ったら、その後、説得力のある理由が三つ示された。
フランスではとりわけインテリでもない人でも
「理由は三つある。第一に・・・」といった話し方をする。

ところが「理由は三つあると言いながら、二つしかない場合や四つある場合に何度も出くわした。
(中略)
おそらく、知識人の用いる理論パターンというものが存在し、その「型」のなかで思考しているのだ。
フランスの人々は学校でこのような口調をみにつける訓練を受け、「くせ」になっているのだろう。
手っ取り早い方法として、欧米人の口調を真似て型思考をしてみてはどうだろうか。

「理由は三つある。第一に・・」といった口ぐせを真似て知的に見せる。
こうやって、友人や会社の人々の前で、自分は知的だということをアピールするように努力するわけだ。

真似る事なら誰でもできる。外見を真似するうちに、徐々に知的な話し方が身についてくるものだ。
---------------------------------------
(「頭がいい人悪い人の話し方」 著者:樋口裕一さん より引用させて頂きました。)

語る側がインテリだと評価される(?)だけではなく、聞く側は意見が整理されて受け取れるので、双方にメリットありです。

以前、OLをしていた時代に社長から会話についてアドバイスをもらった。
膨大な説明の量になると、説明する側も、聞く側も大変だ。

そこで社長のアドバイス・・・

「言いたい事は、“まず結論から言ってこうです”・・と説明を始めるといいぞ。」とアドバイスを受けた。

上手な話し方というのは共通していると感じた。

今日は何位にランキングされてるかな。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-12 17:14 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧