ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新人ネイリスト (6月18日・日)

b0059410_10461992.jpgスクールの生徒さんが、1本のビデオを貸して下さった。。
「ガイヤの夜明け」という番組。
私が見逃した番組だったのを「先生は忙しいから、なかなか観れる時がないだろうから・・」と(涙!!)笑顔でビデオテープを渡してくださった。
想定外の事に感激~~ありがとうございます!!

インテリジェンスという企業が
優秀な人材を獲得するためにシノギを削っているストーリーが紹介されていた。

新卒採用チームマネージャーの上原氏が
インテリジェンス入社式で感極まり涙ながらにスピーチしていたのが印象的。
他の大手企業に内定が決まっていたという優秀な新卒者を獲得できたという達成感からなのだろう。

テレビのインタビューに上原氏がこう答えた。
「今採用活動をやっているが去年以上に苦しい。
苦しいからこそ、その反動の喜びというのがあるじゃないですか。
仕事ってそういうもんだと思う。
その美酒に酔えるような、こっから数ヶ月間やり抜きたいです。」

我々のネイルサロンにも月曜日に20歳の誕生日を迎えるという新人が入った。
仕事が終わり、閉店間際のサロンに顔を出したら、新人は先輩から技術の指導を受けていた。
私が「頑張って!」そう一言声を掛けると
「はい!」と見上げた目に力があった。

技術者にとって、どんな仕事を積み上げてきたか、その真価が問われる1年後2年後が勝負だ。是非頑張ってほしい、新人の成長がこれから楽しみだ。



7月1日からネイリスト起業セミナーベーシックコースが始まります!!


経済的自由と時間的自由があれば、
そんな欲求を考えていると、動けなくなってしまう。

なかなか一歩踏み出すことが出来ない人にとっては
「案外できるかもしれない」と調子のいい勢いも時には必要だと思う。

なかなか一歩踏み出すことができない人にとっては
「まず出来る事は何だろう」・・という思考回路を持つ事も必要かもしれない。

私の場合、今の仕事も出来る範囲から始めたので、決して恵まれた環境でのスタートではなかったし、なんせ開業当初は妊娠してました。すみませんって感じです。

子供がいるから出来ないとか
今の仕事が辞められないから出来ないとか
女性のセリフを聞くにつけ

でも、じゃ、両方がなければ本当に始められかというと
・・・そうでもないと思う。

どのような状況でも、やる人はやってる。
達成する人はどのような状況でも達成すると思う。
少々遠回りしてもね。

足し算引き算ではなく、まずすべてを手に入れる方向で考えてみる。
なんとも単純で安易な発想は誤算による失敗が始まりそうだけど、
緻密な計画があるから経営って成功するものではないと思う。

そして大切なのは
お客様にご迷惑が掛からないように
お客様に心から楽しんでいただけるように努める
そういった基本姿勢から離れないようにする事。

実は「大企業の創業物語」が大スキな私。
そんなストーリーの中に自分がいたら・・と胸をときめかせていたOL時代があった。

私が独立開業の際に、無借金でどこまでいけるか自分を試してみたくて
スタートした。

自分のわずかなポケットマネーでどこまでビジネスが広がっていくのかを見てみたかった。
小さなマンションを借りて、小さなネイルサロンを開業できた。

そのうち少しづつ広がってきた。
まだまだ自分が目指すような規模の企業になっていない現実に、
少しの焦りと将来の希望を抱きつつ。


スクール生が卒業に近づくと、技術に行き詰った言い訳なのか、
開業できない理由ばかりを並べ立てる人に過去何人か出会った。

やっぱり子供がいるから無理かなって

でも始める時にはそれは分かっていた事だと思う。

現実に近づいてくると、萎縮してしまうと言う。
自分の夢が白昼夢の時には、前向きだったけど、
とにかく現実的にお金の換算を始め、人の問題に突き当たって初めて
経営が達成不可能なすごくデカイ事に思えてくるようだ。

私は生徒さんに諦めて欲しくない。
せっかくお金と時間を掛けて、独立の夢を達成しようとしているのになと・・
簡単に諦めないで欲しい。

私は「ネイリスト起業セミナー」で受講者に対して

今ある状況で出来る事を提案します。
かつて自分がそうであったように


7月1日のネイリスト起業セミナーでも、自分のできる範囲からスタートできるヒントや、シフトチェンジの方法を余すことなく紹介するつもりです。

経験、失敗、修復の仕方
それはすべて等身大の話しで少しも背伸びも脚色もしない・・・
すべてドキュメンタリーで、今まさに走り続けている生の声。

できない理由を語らないためにも、こんな私でもできた!というリアルな話があなたの夢の実現にお役に立てて頂けたらという気持ちです。

そして何でも聞いて下さい。
質問リストをご用意下さい!


最後に

よく経営者が語る「お客様に育てられた」
と言う言葉を耳にします。

市場の好感度を上げているためのセリフとしか捉えていなかった時期もあったけど
「お客様に育てて頂いたアトリエワイズである。」
と今は心からそう思える私になった。

私が今よりも更に未熟な時からのお客様が存在しています。
アトリエワイズの何かを語る前に
お客様への感謝の気持ちを忘れずにいたいです。


ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-19 10:55 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧