人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネイルインストラクターという仕事の醍醐味とは (6月20日・火)

ネイルインストラクターという仕事の醍醐味とは (6月20日・火)_b0059410_9464556.jpg今日はアトリエワイズの健康診断日であった。
弊社も一般の会社並みに病院での健康診断を実施している。

昨年は、スタッフのみで、私は面倒くさがり行かなかった。
今年からは、「社長こそ一番健康に敏感でなければ!」と自分に言い聞かせつつ重たい腰を上げて病院へ向かった。

健康第一。

お勧めだと評判の岩盤浴へ休日の日に出かけた。
岩盤浴も沢山あるが、「耳の穴から汗が出るほどだ。」というセリフに惹かれて出かけた。

まずは、かけ流しの温泉風呂に入ってから岩盤浴というのが順番らしい。
受付で、ミネラルウオーターの入ったボトルと、衣とタオルをもらい、
それに着替えて下はノーパンと、心もとない感じで更衣室を後にした。

薄暗い部屋の中はサウナより心地のいい温度に設定されている。
指定された番号のスペースへ向かうとシングルベッドほどの広さで大人1人が寝そべってきちきちな広さ。

十分に温められた石が引き詰められており、その石を寝心地がいい位置に微調整しながら、横たわる・と・・ふと気が付いた。

すぐ隣に男性が横たわって大量の汗をかきながら眠っている。

岩盤浴場は男女混浴であった・・あまりにも気が付くのが遅すぎである。

想定外のシチュエーションに戸惑った・・

「しかし、これはないよなあ~」なんて考えていたつもりが、気が付いたら10分間程、
大の字になって眠っていた。秒殺!

隣のおじさんの顔に足を乗せていなくてホッとした。(どんな寝相なんだよ)

自分の手を上げてみると、見事に大量の発汗!手の甲にここまで汗をかいているのを見たのは久しぶりだな。

汗をかいた後は、風呂に入ってはいけない。
官能小説っぽくなってしまったが(どこがよ)・・・本当である。
石から発している効果を洗い流さないためらしい。

汗をタオルでぬぐってから、車に乗り込んだ。不思議な感覚だけど、翌朝は汗をかいて目覚めた。

新陳代謝が活発になっている事を翌朝まで実感することができるお勧め体験レポートでした。



今日は、卒業した生徒のKさんがディプロマを受け取りにネイルスクールアトリエワイズへお越しになった。

ネイルとは関係のない仕事をしながらネイルスクールに通い、検定を取得し、サロン研修を経て、無事にご卒業テストに合格した。
ネイルイベントに数回参加経験をし、(当校でサロン研修があるのはプロフェッショナルコースのみ。)

スクールでは豊富な経験を培ったと思う。
卒業とほぼ同時に就職までできた。
途中で放り投げずによく頑張った。

彼女が先日、東京プリンスでのネイルイベントに参加してくださった時のことだ。

ネイルイベント会場の重い扉を押し開けて入ってきたKさんは、
目の奥に力強さを漲らせ、それでいて、とても落ち着いた雰囲気を放ちながら現れた。

物怖じしない、雰囲気の中にネイルのプロという風格さえ感じる。
就職したという自信なのか・・実に頼もしい姿だった。

ファイルというヤスリの持ち方から、ニッパーの握り方から教えた生徒さんが、
笑顔で接客している姿を見るというのは、胸をぎゅぎゅっと何かに掴まれるんだよね。

喜びなのか充実感なのか
責任感なのか・・・・

この瞬間こそが教える者だけが味わえる醍醐味だ。
「堂々と接客してるじゃーーん!!おいおい・・(涙)」って感じ。

未来がある生徒さんが豊かなネイル人生を歩めるための接客経験というステージを用意する。
それが技術を教える以外の使命であると感じている。


ネイリスト検定を見事合格した生徒さんからメールが届いた。
心にずっしりと響いてくるメールだった。

「中川先生

昨日ディプロマが届きました。

たった1枚のただの紙切れですけど

今までいくつかの卒業証書や証明書をもらいましたけど

一番嬉しかったような気がします。」



ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
by yz-nail | 2006-06-21 10:04 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧