ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

行ってきました。(6月25日・日)

b0059410_20571056.jpg今日は板橋の成増へ行ってきました。
マンションモデルルームでのネイルイベントでした。

営業マンのプレゼンが響き渡る部屋で、ネイルコーナーを設置させて頂きました。
生涯で最高に高いお買物をする場所だけに、お客様と営業マンのとてもまじめな空気が漂っていました。

仕事の合間に、モデルルームを見学させて頂きました。

重厚感のある高級な雰囲気漂うお部屋でした。
女性の声を生かした作りになっています。家の中で過ごす時間が長い女性にやさしい設計ってありがたいです。

自宅のキッチン周辺は、台所に立った事のない人が設計したな・・というシンクなんです。とほほ・・・
だからこそ、こういった細やかな配慮が感じられる部分に敏感なのかもしれません。

モデルルームって見ているだけで、ワクワクしなんだかパワーが沸いてきますね。
自分が購入するわけではないんだけど、頑張ればこんな素敵な日常を手に入れる事だって可能なのだと・・パワーを得る事ができる。



土曜日は「ネイリスト起業セミナー」の最終日でした。
「個性学」という経営者にとっては大変参考になるお話でした。

特に私の心に突き刺さってきたのは

人間は自分と「同じ」を期待する
同じで無いこと=心配、恐怖である。

しかし

それでは進歩、発展・成長はない。
共創のためには、
遠い、異質を認め受け入れることが大切

だと言われました。

確かに、私も同質の人を求めたいし、無駄な時間を使わずに事をスムーズに運ばせたいと思っています。
一般的に社会や家庭において適度なコミュニケーションさえ希薄になると様々な問題が発生します。

しかし、合わないなあーと感じる苦手な存在に対しては、割り切れない気持ちもあったりして敬遠してしまいがちになる。

でも、どんな出会い、環境、状況、とは自分にとって意味のあることなんだと言い聞かせて接する時があった。

なんとなく自分が乗り越えられない壁みたいなものを感じていた時もある。


同質は破滅の第一歩。異質は進歩のエネルギー

個性に優劣はない
個性に善悪はない
個性には役割がある

会社を大きくする時、苦手な人と仕事をしなければならない時、異質を受け入れる器さえあれば大きなチャンスが廻ってくるのだと言えるかもしれない。

大きなステージを与えられている人は、懐の大きさと比例するんだと思います。



休日に子供を歯医者に連れて行った時の事だ。
パラパラと雑誌をめくった。
パッと手を止めた目に飛び込んできたのは「高倉健」という文字。

そおー!健さまも、大好きな俳優さんの一人でもあります。
「中川・・お前フケ専だよなーー」と、友達に言われてしまいましたが否定できません(笑)

ま・そんな事はどうでもよくって・・

それは武田鉄也さんのストーリーでした。
武田さんが、初めて高倉さんと映画で共演した時のストーリーが書いてありました。

ただバスから降りるセリフもない、なんでもないシーンで、武田さんの演技に自然さがないと監督から何度も撮り直しを受けたそうです。
その他のシーンでも監督には怒られっぱなしで、精神的にほとほと滅入ってしまった。

いつも寡黙で近寄りがたい高倉健さんが、ある日憔悴しきった武田さんに近づいてこう言ったそうです。

「お前は監督から好かれている。
伸ばそうと思う奴にしか怒らないからな。
俺なんて、何も言ってもらえない。」

と言ったそうだ。

・・・・・・
じ~~ん・・
(しばし感動の時間・・)

YES!!MY MEN!!
やっぱり私の健さまは違う!私の目に狂いは無かった。

こんなに奥深い思い遣りのある言葉を掛けられる人っているんだろうか。
せいぜい監督の悪口を言うレベルの人にめぐり合っていたら、武田さんのモチベーションは下がりっぱなしだったに違いない。

武田さんは、その言葉にどれだけ力付けられたか知れないという。

高倉健という一流の俳優は
苦労の伴う俳優人生を送ってきたのだと
その深い思いやりの一言から
察する事ができる。

ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-25 20:59 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧