ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ネイティブコーチ(7月12日・水)

ネイルサロンアトリエワイズの拡張計画が持ち上がってから1週間が過ぎた。
1年前のくるる店がオープンする時の事業計画書などを見直した。

ネイルサロンとスタッフの成長に改めて驚く。

この店の将来設計に希望を持って掲げた当初の予算は大幅にクリアしていた。
当時の私にとっては強気な数字だったはずが、今では謙虚すぎると感じてしまう嬉しい瞬間だった。
スタッフ達の努力に感謝したい。ここ一番の頑張り時に瞬発力を出してくれたなあ~としみじみする。

そして何よりも、私達の成長を温かく応援して下さっていたお客様があってこそだという事は決して忘れてはならないと思った。

どんなに夢の事業計画を立てても、立派な経営理念を声高らかに語っても、
そこにお客様が存在しない限り何の意味もないと思うから、謙虚な気持ちを忘れずにいたいと思います。

今後も皆様に「また行きたい」と思って頂けるようなサロン作りを心がけていきたいと思いますので応援して下さいね。




某有名企業の友達でもあるS氏から久しぶりにメールが届いた。
「昨年一年は合併直後で、色んな企画立案に精神的に忙しく、今年になってから一気にアクションを起さなくてはならず、肉体的にハードな日々を過ごしていました」との近況報告だった。

最近はようやく落ち着いた様子で、大変な時期を乗り越えたという自信が漂ってくるメールだった。

私は小さな会社の経営者として、大手企業の中枢で動いている仕事人という彼の分部にも関心があって、
特にS氏のような管理職という立場であれば尚更でした。

なぜ関心があるのかと言えば、
自分の会社と、大企業と比較し、真似できる範囲で良い部分を参考にし取り入れていきたいと思っているからです。

小さな会社には、大手企業には真似できないメリットもあるが、一流企業になったのには
それだけ、見習うべき良い面が沢山ある筈ですからね。

それに、一企業のエグゼクティブという立場でありながら、全く偉そうじゃないし、くだけた面もバランスよく保っている人間的にも魅力的な友達です。

彼のメールの中に興味深い一文がありました。
それは、以前から私が気になっていた「コーチング」についてでした。

S氏は昨年、会社の研修の一環で「コーチング」に出会って、
自分の今のポジションから必要性を感じ、自分自身でその勉強を始めたらしい。

やはり、一流企業さまの研修は違いますね。

「認定コーチの資格をこの4月に取得し、継続的に学習中です。」とは・・・

抜かれた・・・

っておいおーーーい!エグゼクティブ相手にライバル視していた中川は相当な世間知らずである。

部下を持つ立場の人間は、(社長はとくに・・)接触しただけで陽転できるような存在であってほしいと思う。自分はまだまだですけどね。
そんな人材の存在が企業全体を活き活き活性化させ、成功へ導いていくんだろうな。

以前S氏に対して、仕事の悩みを相談した。
すると、すごく熱心に本当に役立つアドバイスが的確であったのには
彼がこれまで、どのような姿勢で仕事に取り組んでいたかが伺えた。
彼こそネイティブコーチである。

今度コーチの話を詳しく教えて下さるそうなので、楽しみです!

ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-07-12 10:18 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧