ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やらかした 【7月12日・水】

今日は役所に公的書類を提出する際に、やらかしてしまった。
生年月日を書いて・・

年齢を書いた

ら?

その書類を提出後、窓口の女性に

「あ・あのぅ~、本当に27才ですか?」

と言われて、一瞬何の事だか分からず。

年齢のところに目を落とすと
しっかり、きっちり、堂々と27才って書いてある。

にじゅ~~うななっつ????かっつかっつ(←ひきつる図)
だだだああーーーーーー


「いえ、37才です。37!37・37で・ええ・・です。」
あまり口に出したくない実年齢を、慌てていたせいで連発しちゃっている自分が情けない。

私は窓口の女性に
「希望書いてどうすんですかねーわたし・・」
と寂しくつぶやいた。

その女性・・声を出して高笑い・・
うけた!?・・ってゆーてる場合じゃない。


37才だったんだ私・・(そこなのかよ!落ち込みのツボはっつ!!)


きっと今頃、役所で私、中川康代は話題の女になっているはずだ

「きょうさ~、変な女の人がいてさあ~(ゲラゲラゲラ・・・)笑っちゃったわよ。
どう見ても27才じゃないから、言いづらいじゃない?(あははは・・)
年齢希望欄もあってもいいかもね。でも私10歳もサバ読む勇気はないわねーーーー。(きゃははは)」


詐欺?でも見た目で詐欺れない・・・おだおだおだっおだまりっ!!!

(乱れた髪を整え直している様子)

ここで一句

「37、希望書いたよ27。」

おそまつ


松岡修造さんのHP「くやしい思いをしているあなたへ」をご覧下さいませ。
http://www.shuzo.co.jp/

仕事が終わって帰宅の為に車に乗り込みエンジンを掛けると、スピーカーからR・ケリーが流れてきた。すっごーく心地いい~。
音楽は趣味じゃなくって生活の一部みたいなものだな。メロディを口ずさみながら帰宅した。


このブログを書き始めてから今年の8月で2年を迎える。
飽きっぽいのによく続いていると自分でも驚いている。

PCの前でこれを読んで下さっているあなたがいるからですよね。
いつもありがとうございます。

そして、ネイルスクールアトリエワイズへご入学者の8割はこの「ブログの読者」というのも2年前から変わってきた。今月も3名のアトリエワイズ生が誕生しました。

ブログを書き始めてから明らかに変わったのは随分遠方から通ってきて下さる生徒さんが増えた事。

このつたないブログを読んで、何かしら信頼して下さりご入学してくださったこのご縁を大切にする為に・・・

生徒さんをネイルサロンへ就職できるレベルとか、検定合格・・それも大切ですが、何よりもいいネイリストを育てたいと思っています。

抽象的ですが、

私は就職さえできたらと思うのであれば面接の時の技能テストにパスすれば、とか考えてしまいそうなので、お客様に何をどう伝えたらいいのかまでを教えるようにしています。

また、教える側のスタンスとして検定合格を最終目標にするならば、サロンワークにおいて何かが足りないネイリストを育てそうな気がするから・・私の場合は、それだけを考えないようにしています。

一方的に教えるばかりじゃなくって、少し自分で考える余裕を与えたりします。

間違いを即座に注意せず、仕上がりまで見届けます。
正直、根気がいりますが。
その仕上がりになって、「なぜこうなったかというと・・」という説明をするシーンもあります。
間違いが仕上がるまでのプロセスを示して、初めて吸収できるものもあります。


学校で沢山、失敗例を経験し見ている事は大切だと思います。その修復の仕方だって学べますしね。

そして、質問を投げかけ本当に答えが自分のものになるまで時間を掛ける事だってします。

検定合格に向かいながら、それだけを目標にしない心がけは、生徒さんへの接し方が変わってくるように感じました。

生徒さんが将来プロになった日に、
お客様に愛されるようなネイリストとなり
この仕事を選んで本当によかった・・
と思える日がくるように一緒に頑張っています。

ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-07-13 10:05 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧