ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

休日のジャグジー(7月14日・金)

b0059410_912040.jpg
小学4年生の娘がリコーダーの検定があると言って
朝食前に、練習をしていた時、
ミスをしては、床にリコーダーを叩きつけ、上手くいかない腹立たしさをぶつけていた。

この曲をパスすればブラスバンドに入れるという。
「今日こそは友達と一緒に合格するんだ・・」

そんな気持ちが空回りして相当焦っているようだった。

見かねた私はその成り行きを娘の目の前で見守っていた。
曲名は「ドラえもん」
楽しく軽快な音楽とは対照的な娘の必死な姿。

同じところに差し掛かるといつもつまずいてしまう。
そのたびに、イライラしてリコーダーをどこかへぶつけ始める。

「ママが試験官だと思って緊張してやってみて」と言った。
普通は緊張するな・・ではないのかと思われたでしょう?
娘の場合は練習だと思って練習をしている・・・

「気合い」が抜けている気がしたから同じミスを繰り返すんだと感じた。

間違う部分に差し掛かると弱気になり、指先も思うように動かない。

「上手くなる人と下手なままな人との違いって何だか分かる?」
と言ってみたら、娘の目が「教えて!」と言わんばかりに輝いた。

「それはね、
自分の弱いところを知っていて、そこを徹底的に繰り返し強化していく人が上手くなっていくんだよ。」
恐ろしいほど基本的でシンプルな回答だけど、そこを避けて次へ行こうとしてしまう・・

ふんわりと軽くうなずいてリコーダーをくわえた。

間違った部分に対して「あ!今、気が抜けてたでしょ」と指摘してみたり・・

徐々に丁度良い緊張感を保て魂が入りミスがなくなった。

一生懸命ではあるけど、気合が抜けてる。
真剣なんだけど、力を入れるところが違っている。

精神面・・少しづつ踏み違えていたようだ。


いろいろアドバイスして朝食の時間を迎えた。
娘は落ち込んでいた様子とは打って変わって目の奥に強いものをみなぎらせていた。

ランドセルを抱えた娘の背中に向かって一言
「今日は合格するって気持ちでやるんだよ。」と言って見送った。

丁度、買物に出かけていた私の携帯が鳴り、娘が開口一番に合格できたと報告してきた。
大声で「よく頑張ったね!」と叫んだら周囲の注目を集めてしまった(笑)

子供は親からの励ましが必要で、親は子供を教えながら、忘れかけていた何かを学んでいくような気がした。

ネイルサロン拡張計画で煮詰まった頭を一度フリーにするために
休日の今日はジャグジーでリラックスした。
b0059410_856284.jpg

先日ブログで紹介した水着を初めて着け、心地よい風に吹かれて
芯から癒されたな~。


ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-07-15 09:12 | 休日

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧