ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ネイルサロン (7月17日・月)

b0059410_043016.jpgネイルサロン拡張計画のその後ですが、物件の下見にスタッフらと出かけました。
2つの物件に向かった。

現場で考える事はレイアウト・・
各々、指で空に何かを描くように、即座にレイアウトをイメージしている。

あとはコストの問題など、わずかな時間で中身の濃い意見交換を活発に交わしました。

ここでも、決まって「お客様が・・お客様が・・」という言葉が飛び交う。
「私達が」というセリフは後回しになっていた事に、事務所へ戻り一人になった時に気が付く。

やっぱり私達の話し合いの中心にはいつもお客様の存在があるように感じた。

もっともっとお客様にとって心からくつろげる空間を演出していきたいという熱意に燃えています。



テレビに教育関係のビジネスで成功している株式会社日本ライブラリーの吉川幸夫社長が経営について語っていました。
すかさず、ペンを取り、メモがないない・・近くにあったクリネックスティッシュの箱に、慌てて書きました。
貴重なお話をテンポよくお話下さったので、メモ魔に・・

その中で印象的なお話を紹介します。


「会社を支えたのは人材。」

自分ですべてを備えるという事は無理。
だから自分にないものを持っているすばらしい人材に信頼し、任せ、コミットメントできる人を育てていくという事が大切だという。

何か大きな事に取り組みたいと思った時にそのような人材の存在は
会社にとって大きな支えとなり、発展に繋がると思う。

弊社の場合も、新たな取り組みのシーンで勇気づけてくれるスタッフに恵まれている事に感謝している。



最後に、「先生に大切なものは何ですか?」という質問に生唾を飲んだ。

先生の質の低下についてお話された中で、先生や親がコミュニケーションを上手く出来ない人が多いらしいです。
そこで、どのような先生が理想かというとそれは3つあります・・という。

1.思い遣り・いたわりの心を持っていること。
2.ユーモアがあること。
3.教え方が上手いこと。

これらに共通して言えることはやはりコミュニケーションなんです。」

というコメントが心に残りました。

コミュニケーション・・自己満足にならないように気をつけたいと思います。


ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-07-18 00:48 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧