ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心の解放を意味する (7月24日・月)

b0059410_23281694.jpg先日の休日に、新宿パークハイアットの中にある「飛騨高山」という家具屋へ行きました。
結婚当初一目ぼれして購入したソファーセットのひとつにロッキングチェアがあるのですが、そのチェアのゴム(スプリング代わりになっている)材料を購入に行きました。

ホームステイをしていた時に、布張りの1人掛けのチェアがありました。

ビニールでも皮でもなく、布であるという点に、美しさと、贅沢さを兼ね備えたその存在感にいつも惚れ惚れしていました。

これ汚れたらどうするんだろう・・みたいなね・・・・メンテナンスは高額だなとか。

1つの家具を長年愛するにはメンテナンスの為の出費も厭わない・・そんな所有者の物に対する考え方さえ同時に感じられて。

私もいつか布張りソファーを・・いう夢を実現させたこのロッキングチェア。

ま・現実はというと、子供が汚してくれるんですけどね。(泣)
汚れで黒光りしてしまう部分もありですが・・
これも子供の成長を刻み込んでいるようでもあり

布張り・・それだけで色んな印象を与える存在
若い頃に感じた時と今も変わらない。

そして、ネイルサロン拡張に伴って、ファニチャーも新調となるわけで、
スタイルも色々と考える時間になりました。


先日、ネイルサロンへお越し下さったお客様の印象的なお話を紹介します。

60代のその女性は、ネイルスクールにもご関心があるという事でした。

ネイルを学んでみたいというきっかけは、
ご自身のお母様が老人ホームで体験した事を通して様々な想いを抱いて
そしてネイルに結びついたらしいのです。

非常に印象的だったのは

「若い頃から、おしゃれに敏感だった女性は、いくら年齢を重ねようとも、おしゃれには拘りが当然あります。
ところが老人ホームでヘアカットをするとまっすぐに切られてしまうんです。
どうしてニーズを聞かないのでしょうか。老人はおしゃれに構わない人ばかりではないのに。」

短いフレーズの中に、心の引き出しの1つにしまい込んでいた凝縮されていた想いが、
一揆に突出し、私の心に突き刺さってきました。

以前、私が老人ホームへボランティアでネイルサービスへ行った時のエピソードを話しました。
カラーポリッシュの中に「真っ赤」を用意して行きましたが
この真っ赤なポリッシュと甘いピンク色がとても人気だったのは意外でした。

そんな話をご見学者へ話したら、黙って首を横に振りました。
「ダメダメ、年だから地味な色なんて決めつけはいけないわよね」

老人ホームで真っ赤を塗った方が
「私達の若い時代には、塗ることさえ許されなかった。
めいっぱいおしゃれをする事がいけない事だった。
あの時代には決して塗ることができなかった真っ赤を塗りたい。」

という言葉が、私の心にどれだけ深く響いてきたか知れない。

塗り終えた時の、少女のような嬉しそうな表情のおばあちゃんの顔を思い出しました。

人目を気にして、

目立ち過ぎないように

教育された時代に青春を生きてきた女性たちにとって、

「真っ赤なポリッシュ」は心の解放を意味する。



ネイルとは、小さなスペースの上の大きな自己表現の場なのかな。



ランキングにご協力いただけたら嬉しいです。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
------------------------------------------------------------------

大反響につき!!きちんと説明します。
2030年カレンダーのお申込みについて\(●^∇^●)/

▼それって何?
2006年から2030年までのカレンダーが一枚の大きなポスターになっています。
そこには西暦の隣に自分の年齢を書き込めるようになっており、目標まで書き込めるようになっているのです。

▼目標を紙に書く効果
成功者のほとんどは、「目標を紙に書く」「日々、それを見る」という共通点があったのをご存知ですか?
その効果を最大限に生かした効果的なポスターなのです。

▼で、中川は?
これをやって、目標達成率はほぼ100%に近かった。達成時期の早まったなどの多少のズレはあっても、過去を振り返ると達成だらけになっていたのです。
私の中で、「書き込むと達成しちゃうポスター」という位置づけです。

実は公表を控えていました。
なんでかっていうと・・・効果的だから・・秘密にしておきたかったんです(笑)

自然と体が達成に向って動いてしまうという感想を持っています。
是非、お試し下さい!

カレンダーは送料・税込みで¥2,000(2枚目以降は同時発送で1部¥1,500です。)
カレンダーサイズは「B2」の大型です。円柱の筒に入れてのお届けとなります。

ご自分の分、ご家族の分(ご主人様の分・就職したお子様の分など)、あなたの部下の為に、
会社の会議などに、同時にお申込みをお勧めしています。

それはそれは~すばらしいプレゼントとなります。


まずは下記情報をメールにてお知らせ下さい。こちらからお振込先をお知らせいたします。
●ご氏名
●お電話番号
●希望枚数
●カレンダーのお届け先のご住所

▼お申込みメールアドレス▼
info@yz-nail.com
ご注文を心よりお待ちしております。
[PR]
by yz-nail | 2006-07-24 23:46 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧