ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ネイリストの年齢 (7月28日・金)

休日の今日は事務所へ行き、次回の授業の準備をした。
エアブラシで使用するハンドピースは繊細な道具なので、予め試し打ちをしたりして
キチンと仕事してくれるか調整が必要なのです。

あとは技術の練習を含めるとあっという間に一日が過ぎた。

ブログや、ネイリスト起業セミナー、そしてネイルスクールの場で
ポジティブな発言を繰り返していると、私自身その重要性を改めて認知します。
しかし、自分がそれに向かって行動を移さなければならないと、心の中で不調和を起こし調整しようという行動を起す。

だから、目標を口に出したり、どこかで表現する場って自分のクオリティを高めていく事に繋がるのかもしれないな・と感じました。

2030年カレンダー(という大型ポスター)を購入した方々から、「これはすごい」という評価を頂いているのも頷けます。
ポスターに書き込んだ自分の目標に向かって行動や調整に向かっていないと、ポスターを直視できなくなるんです。自分でもなんとなく把握していて・・。

目標を書くって、自分に対するコミットメント。

自分の事なのに、それがなかなか難しいと感じる筈です。

「Yes、but~」という優柔不断な自分から脱し、決断する能力も鍛えられるツールでもあるんだと感じます。


話は変わります。

ネイリストになりたいけど、自分の年齢が気になる・・という声を聞いた事があります。
将来的に独立開業したいけど、その前にやはりサロン経験を積みたいし・・
じゃ、今の年齢で就職できるのか・・という声を以前から耳にしていました。

年齢・・私自身・・正直・・こだわりがなかったので、今まで採用者の年齢は幅広いです。
18歳~40歳代まで採用した経験がありますから。
以前スタッフから「私はこの年齢で中川先生に拾って頂いたので、採用して後悔したと思わせないように頑張ります。」なんて謙虚な言葉を伝えてくれたスタッフもいた。
そんな有難い言葉に非常に恐縮してしまいました。

私は年齢で人を判断しないようにしているのもあるかもしれません。
自分より若いからといって、年上の方と言葉遣いを変えたりしないのは私のポリシーでもあります。

そのようなわけで、生徒さんやスタッフの年齢は覚えていないんです。(記憶力乏しいんだろって!?・・そ・そんな・・当たり・・で・す。)

それでは、一般的にどうなのかという事ですが
私のようなサロンオーナーもいるので、客層にもよって一概に就職が難しいとは言い切れないと思います。

こんなお話を耳にしました。


ある方は、ネイルスクールを通してネイルサロンへアプライした際、店長よりも年齢が上だという理由で断られたという話を聞いて驚いた。
応募した方が30歳だと聞いて更に驚きました。

いろんな理由を思い浮かべたりしましたが、

そんな現実があるのだと聞いて「ネイリストになる年齢を気にする」理由が現実の問題として改めて考える時間がありました。

法律では雇用均等法があり、年齢や性別で差別するのは禁じられていますけどね・・。



ネイルスクールアトリエワイズの生徒さんは、30代、40代方も多いですし、
その年齢の方でも、きちんとした技術があれば採用は問題ないです。

どちらかといえばウエルカム!って感じかな。
当店のお客様にそのような世代の方も多いという理由もあります。

ネイルサロンにおいては、ネイリストと年齢が離れすぎていると、お客様が会話を合わせなきゃならない・・そんなシチュエーションも想像してしまう・・
そんな若手スタッフ中川です!(←無理があるだろ)



ランキングにご協力いただけたら嬉しいです。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
------------------------------------------------------------------

大反響につき!!きちんと説明します。
2030年カレンダーのお申込みについて\(●^∇^●)/

▼それって何?
2006年から2030年までのカレンダーが一枚の大きなポスターになっています。
そこには西暦の隣に自分の年齢を書き込めるようになっており、目標まで書き込めるようになっているのです。

▼目標を紙に書く効果
成功者のほとんどは、「目標を紙に書く」「日々、それを見る」という共通点があったのをご存知ですか?
その効果を最大限に生かした効果的なポスターなのです。

▼で、中川は?
これをやって、目標達成率はほぼ100%に近かった。達成時期の早まったなどの多少のズレはあっても、過去を振り返ると達成だらけになっていたのです。
私の中で、「書き込むと達成しちゃうポスター」という位置づけです。

実は公表を控えていました。
なんでかっていうと・・・効果的だから・・秘密にしておきたかったんです(笑)

自然と体が達成に向って動いてしまうという感想を持っています。
是非、お試し下さい!

カレンダーは送料・税込みで¥2,000(2枚目以降は同時発送で1部¥1,500です。)
カレンダーサイズは「B2」の大型です。円柱の筒に入れてのお届けとなります。

ご自分の分、ご家族の分(ご主人様の分・就職したお子様の分など)、あなたの部下の為に、
会社の会議などに、同時にお申込みをお勧めしています。

それはそれは~すばらしいプレゼントとなります。


まずは下記情報をメールにてお知らせ下さい。こちらからお振込先をお知らせいたします。
●ご氏名
●お電話番号
●希望枚数
●カレンダーのお届け先のご住所

▼お申込みメールアドレス▼
info@yz-nail.com
ご注文を心よりお待ちしております。
[PR]
by yz-nail | 2006-07-29 08:28 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧