ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予算を大幅達成!!(7月31日・月)

b0059410_21301212.jpg昨夜、コーチングを受けて、頭を整理したいという欲求が起こった。
人は質問されて考える。
「考える・・そして整理する習慣を身につける」
いい機会だと思う。

いつもの立場が逆転したみたい。

社長に呼び出された社員状態に感じてしまって
質問を浴びせられると、「う~~ん」と、うなってしまったり
いかに整理されていない部分があり、漠然としていたかという事が解った事って大収穫だと思いました。

マイコーチである、S氏こと、しゅうちゃんは、以前に紹介したことがありますが、
テレビのゴールデンタイムにCMが流れるほどの大企業の幹部です。
そんな彼がコーチングの資格を取得して更に技術を磨く為に、経営者をコーチしてみたいと言って下さいました。
「僕はまだ経営者をコーチした経験がないから・・・」と。

私なんかで申し訳ない・・こんなスペックで容量の乏しい私なんかでいいんだろうかとかね。

一番心配だったのはそんな風に友達であるしゅうちゃんに自分の会社について
心を裸にして何でも暴露しなきゃコーチングは始まらないのかという心配があった。

それを正直に話してみた

「大丈夫、僕だって裸になりきれないから」
と言った一言でリラックスした。
ちょっと自分の気になる部分の触りだけでもいいと。




彼の話の中でとても印象的だった話があります。

社長は指示してその通りの仕事を供給してもらえたらそれが一番楽かもしれない。
でも、自分で考えない人材が増える。
指示した事だけしていたら責任感を感じない集団の企業になってしまう。

「社長は自分で答えを持っていても、まずそれを脇に置いて
相手の話をいかに聞く事ができるか
それが出来るかどうか。」と言われた。
「自分の考えをまず置いて」は、意識して出来るかどうかで随分と違ってくる。

わざと理想とする言葉を期待して言わせるような方向に話しを持っていくのも良くないという。

やらされる仕事は、自分で発案して取り組む仕事と比べると4倍は体力を消耗してしまうという。

自分達で作り上げた店、ネイルサロン、そんな気持ちを持って仕事に取り組んでもらう事すごく大切なんだと改めて感じる。

しゅうちゃんに、「僕は経営者じゃないから、気持ちは解らないけど」と前置きされ
「経営を経験したことがない僕がキミに対して言うのもなんだけど・・」と言ってくれたけど、だからこそウエルカムだと感じる。

人の意見を素直に受け止められるようになれた出来事が以前あった。

以前、滅多に相談しない主人に自分の会社の話しを持ちかけた時に、彼も一企業の取締役なので同じ立場という意識が強くて自分と同じ意見を期待してしまった。

それなのに「僕はキミの気持ちなんて解らないと」言われて口喧嘩になったことがあった。
「どうして解ってくれないんだ!やっぱり経営者じゃないからだ!」ってね。

主人は「キミの立場ではないからこそ、言えるんだよ。そんな客観的な意見が、会社にとって重要な場合もあるんじゃないの。」と言われたときに少し柔軟性が出てきた。

そう、違う立場だからこそ見える事もある。
冷静で客観的な意見を受け入れて初めて会社や自分の成長のチャンスにめぐり合えたりするんだよね。

それは
私を変えたきっかけになったような気がした。

それから、新しく入ってきたスタッフにも仕事を教えるという一方通行だった私が
「サロンに対する客観的な意見は今だから言える事ですから教えて下さい」
と言えるようになった事で
「新人の私が言うのも何ですが・・」といいながらも、前向きな意見とすばらしい提案が積極的に飛び出してくるようになる。

ボトムアップが活発な会社を目指してアトリエワイズは進化と努力を続けます。

今晩、携帯にショップマネージャーTから月間売上報告が入った
メールの数行を何度も読み返した。

-----------------
売上報告です(ハートマーク)
○○達成~~~っつーーー!!!

(次の行には売上数字がひらがなでリピートして書かれている。)
なんなんでしょうこれは(くるくるマーク)

○○さん(←新人ネイリストの名前)レベルチェックに行ったら抱きしめてあげて下さい。
なんならチューしてもOKです。

Tより
------------------

・・・・・

チューしてもって・・さ。
「いいの?」(したいのかよっつ)

噂は既に立っていましたよ確かに○○達成しそうだって・・
でもね、正直驚きました。

オープン時から1年ちょっとで3倍です!
ひやあ~

(しばし言葉を失う中川)
皆よく頑張ったよなあ~~しみじみ

(うっ・うっ・・嗚咽している中川の様子)

スタッフ1人1人のお陰。

何よりも、数あるネイルサロンの中で
当店へ足を運んで下さった・・・お客様のお陰です。

ありがとうございました。

ランキングにご協力いただけたら嬉しいです。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
------------------------------------------------------------------

大反響につき!!きちんと説明します。
2030年カレンダーのお申込みについて\(●^∇^●)/

▼それって何?
2006年から2030年までのカレンダーが一枚の大きなポスターになっています。
そこには西暦の隣に自分の年齢を書き込めるようになっており、目標まで書き込めるようになっているのです。

▼目標を紙に書く効果
成功者のほとんどは、「目標を紙に書く」「日々、それを見る」という共通点があったのをご存知ですか?
その効果を最大限に生かした効果的なポスターなのです。

▼で、中川は?
これをやって、目標達成率はほぼ100%に近かった。達成時期の早まったなどの多少のズレはあっても、過去を振り返ると達成だらけになっていたのです。
私の中で、「書き込むと達成しちゃうポスター」という位置づけです。

実は公表を控えていました。
なんでかっていうと・・・効果的だから・・秘密にしておきたかったんです(笑)

自然と体が達成に向って動いてしまうという感想を持っています。
是非、お試し下さい!

カレンダーは送料・税込みで¥2,000(2枚目以降は同時発送で1部¥1,500です。)
カレンダーサイズは「B2」の大型です。円柱の筒に入れてのお届けとなります。

ご自分の分、ご家族の分(ご主人様の分・就職したお子様の分など)、あなたの部下の為に、
会社の会議などに、同時にお申込みをお勧めしています。

それはそれは~すばらしいプレゼントとなります。


まずは下記情報をメールにてお知らせ下さい。こちらからお振込先をお知らせいたします。
●ご氏名
●お電話番号
●希望枚数
●カレンダーのお届け先のご住所

▼お申込みメールアドレス▼
info@yz-nail.com
ご注文を心よりお待ちしております。
[PR]
by yz-nail | 2006-07-31 21:43 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧