ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

両方を兼ね備える (8月7日・月)

b0059410_23193270.jpg暑いですね~。
ネイルスクールアトリエワイズの授業でも生徒さんは皆熱心で常に熱いです!
質問も活発で、明るく活気と熱気に満ち溢れている教室です。

当スクールでは、自習タイムも設けていて、自宅でモデルさんを連れてきて練習したいけどな~どうもな~(←「どうもな~」はご想像にお任せします。)という方にお勧めです。

授業が始まる前に、自習タイムでウオーミングアップする生徒さんもいらっしゃいます。
当校の生徒さん・・やる気すごいでしょ?

皆さん本当によく頑張っていらっしゃいます。
ネイリスト検定ですが、2008年の春期より2級受験資格が変更となり、3級試験に合格していることが条件となりますので、今のうちに取得しておくべしですね。

生徒さんと一緒に頑張ります!!



先日の夜に社員会議をしました。
サロン拡張計画については、その他もろもろ。

前年と比べ売上が上がると、それに伴っていろんな問題が煩雑にならないように
一度整理してみた。

企業では、増収増益に対してクオリティの問題と管理体制の甘さが・・なんていう文字がテレビや紙面でもよく見られる。
売上増加に伴って、重要問題の解決を後手に回さないように、緊張感を保っていなければと、気を引き締め直しました。

ネイリスト起業セミナーを通して様々なお話を耳にする事ができて、主催した私も大変勉強になり客観的に自社を見つめなおすいいきっかけとなりました。

税理士の静間先生のブログにもセミナー講師としてのご感想がありますのでご覧下さい。
http://m-b.txt-nifty.com/blog/2006/07/post_2a8d.html

いいネイルサロンを経営したいという高い意識と共通の目標がある人たちって
やはりいい波動を発信し合っていますね。


受講者さんのお1人がこんなお話を聞かせて下さいました。
海外や国内に何店舗ものネイルサロンを出店している、やり手オーナー(シングルマザー)のお話。

「大丈夫、技術を教えたら後は任せれば」
と言って数店舗の経営をしているという。

私の場合、小さなネイルサロン1店舗だけで、こんなに色々と大変だと思っているのに、度量の違いなんだろう、すごいと感心してしまう。

反面、接客や技術のクオリティってどうやって確認しているのだろうと思った。

負け犬の遠吠えみたいになっちゃいますが・・
でも、正直そういう面が一番関心あるかな。

意図的に事業拡大をしない経営スタイルもある。
クオリティーを一定に保てないとお客様にご迷惑を掛けてしまうという考えの経営者も存在し。反面、求める人が多ければ自分達もそれに応えられるように規模を大きくしようとする考えもある。

「じゃ、中川はどっち派よ?」というと

両方兼ね備えられるような会社にしたい・・どっちも欲しいと思っている。

だから、じゃどうしたらどちらも手に入れる事ができるかと考えている。

先日、コーチングをしてくれた、友達のしゅうちゃんがある企業を例に挙げてこんな話を聞かせてくれた。

ある電器店は、専門知識のある店員に恵まれていたという。
接客に力を入れていたので評判も良く、勢いよくチェーン展開をした。
しかし、大規模展開にシフトしてi以来、専門知識を持った人がスタッフばかりを揃えるにも限界があり、評判が落ち、顧客離れが生じてしまい競合に勝てなくなってしまったという話。

それではアトリエワイズでは具体的にどうやって一定のレベルを保っていくかという話になった時
テレビに出演していた社長の話を思い出した。


「経営者が徹底的にお客様の味方にならなきゃ誰がなる」
はっとさせられましたが、
その言葉からふと思ったのは、

特別な事は言ってはいないんだと・・・

でもそれが出来ていない企業がニュースで数多く登場する昨今だから新鮮に聞えるんだろうな。

しかし、当たり前だと言われていることがとても大変なことだと改めて思う。

売上向上を目指しつつ、技術や接客面がないがしろにならないようにしなきゃならない。

どんなに事業を拡大しても、日々の当たり前の積み重ねを、当たり前のようにこなしていく事の難しさを克服していかなければ・・と肝に銘じました。


ランキングにご協力いただけたら嬉しいです。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
------------------------------------------------------------------

大反響につき!!きちんと説明します。
2030年カレンダーのお申込みについて\(●^∇^●)/

▼それって何?
2006年から2030年までのカレンダーが一枚の大きなポスターになっています。
そこには西暦の隣に自分の年齢を書き込めるようになっており、目標まで書き込めるようになっているのです。

▼目標を紙に書く効果
成功者のほとんどは、「目標を紙に書く」「日々、それを見る」という共通点があったのをご存知ですか?
その効果を最大限に生かした効果的なポスターなのです。

▼で、中川は?
これをやって、目標達成率はほぼ100%に近かった。達成時期の早まったなどの多少のズレはあっても、過去を振り返ると達成だらけになっていたのです。
私の中で、「書き込むと達成しちゃうポスター」という位置づけです。

実は公表を控えていました。
なんでかっていうと・・・効果的だから・・秘密にしておきたかったんです(笑)

自然と体が達成に向って動いてしまうという感想を持っています。
是非、お試し下さい!

カレンダーは送料・税込みで¥2,000(2枚目以降は同時発送で1部¥1,500です。)
カレンダーサイズは「B2」の大型です。円柱の筒に入れてのお届けとなります。

ご自分の分、ご家族の分(ご主人様の分・就職したお子様の分など)、あなたの部下の為に、
会社の会議などに、同時にお申込みをお勧めしています。

それはそれは~すばらしいプレゼントとなります。


まずは下記情報をメールにてお知らせ下さい。こちらからお振込先をお知らせいたします。
●ご氏名
●お電話番号
●希望枚数
●カレンダーのお届け先のご住所

▼お申込みメールアドレス▼
info@yz-nail.com
ご注文を心よりお待ちしております。
[PR]
by yz-nail | 2006-08-07 23:23 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧