人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある晩の出来事(8月20日・日)

ある晩の出来事(8月20日・日)_b0059410_11148.jpg
第6期ネイルスクール優待生募集のおしらせです。今年からプロ目指してネイルレッスンを一緒に始めましょう!


会社の組織をより効果的に効率よく稼働させ
そして経営者もスタッフも上手に共栄していくには、

仕事を任せる前に、指示する側が次の事を
明確にし伝えておくとより効果的だと改めて思う事がありました。


どうしてそれをしなければならなくって
最終的な目標はこーで
どうしてこのプロジェクトにはあなたが必要で
どうしてあなたを選んだか
そして会社として、あなたにはどうしてほしいか




人って「誰でもいいけど・・とりあえずあなたにお願い」っていうのより

あなたにはこんな点があるから、是非あなたにこのプロジェクトをお願いしたい!と言われたら
持っている力を更に発揮できて「結果出してやろっかな~」なんて思いたくなる。


少なくとも私はそうだったのに、
いざ自分が依頼する側になった時に忘れていたような気がする。


そして肝心なのは
フィードバック

この仕事をしたら「どんなメリットがあなたにあるのか」を伝えてあげるって事。
それは、技術の向上だったり
新しい発見だったり
遣り甲斐だったり
勿論、報酬も

色々あると思うけど・・・
何かを任せされて得られる成長は漠然と感じる事はできるだろうけど
任せられた瞬間は、プレッシャーの締める割合が大きいと思うから
具体的プラス効果を話し合えたら、自分らしく前向きに仕事に取り組めて、
遣り甲斐も感じられるような気がします。



私は、先日ニューカレドニアへ旅行に行きましたが、
そこでのエピソードをひとつお話します。

家族がホテルの部屋で寝静まってから1人ホテルのバーへ飲みに出かけました。

ビジネスマンが多く、店内は盛り上がっていました。
私は一人カウンターに座りました。
日本人の女性一人でというシチュエーションがよくあるのかないのか知りませんが
初めは興味深けにバーテンのお兄さんに相手してもらっていました。

お店は結構忙しくて、カウンター横には、あっという間にグラスが山盛りになり、スタッフ間の必死さが、次第に伝わってくるんです。

国際的なリゾートホテルにしては、
不慣れなメンバーが揃った夜だったのか・・忙しい中に余裕が感じられないのです。

与えられた仕事をこなすのが精一杯って感じです。

ちょっとしたホテルのバーならそれ相当の優雅さを期待していたのですが
人手不足?ってほどではないと思うし・・何かが足りなくて・・働くスタッフは働く機械のように見えました。

マネージャーは新人を注意した後でも、私と目が合うと笑顔を見せてくれましたが唯一彼だけがプロっぽく見えました。

泥酔したアメリカ人女性が私の肩に顔を乗せてきて
忘れちゃったけど何かを話かけてきた。
「あなた大丈夫?」って声掛けましたが・・ヘロヘロロレロレ~でした。

その後、フラリと居なくなったと思ったら
バー内が騒然となった。

先ほどの泥酔女性が服のまま、バーのすぐ横にあるプールに浸っていると大騒ぎ
ご主人らしき人が呼び出され、ホテルマンが何人も駆けつけ、えらい騒ぎになった。
女性はびしょびしょの服のまま両腕を2人のホテルマンに抱えられ、部屋へ連行されていく様子が見えました。


その後、スタッフの女性があまりの急がしさに切れちゃったのか
伝票をカウンター内にばら撒いて出て行ってしまうではないですか

あんな貴重なシーンは見られないでしょうね。
忙しいわ、騒ぎを起されるわ・・で、我慢の限界だったのでしょう。

これにはマネージャーらしき男性がすぐさま後を追っかけ、説得し連れ戻して来ました。
まるで映画のワンシーンのようでした。

レジに立たされた彼女は、鼻をすすりながらお客様のお会計~。
いい調子で酔っ払っていたビジネスマンも、その姿にすっかり酔いが醒めちゃったって感じで・・(笑)

こんな状況で私より若いだろうな・・と思うマネージャーに同情しましたね。

スタッフらも、見て見ないフリしてましたが
「あーあ、しょうがねえなあ~」って感じで淡々と仕事をこなしていました。
なんだかこの辺でいい加減居心地が悪くなり部屋に戻ってしまいました。


ホテルには、素敵なプロフェッショナルの名に相応しいスタッフもいました。
子供達が「ロナウジーニョ」と勝手に名前をつけていたホテルマンは2晩続きで、
小さな事でお世話になりましたが、立ち居振る舞い、すべてが洗礼されていました。

私はこのホテルの2面を垣間見ることができました。

頑張るスタッフがいて、
エモーショナルで自己中心的なスタッフがいて

イメージというのはマイナス面が強く残るような気がしたという事と

客の立場になってみて改めて思った事は

居心地の良さというのは、施設や設備のすばらしさよりも

そこで働く人々の「おもてなし精神」抜きにはありえないと。

職場は表舞台であるって事を忘れないように仕事に取り組みたいと
改めて考えさせられた出来事でした。


ランキングにご協力いただけたら嬉しいです。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
------------------------------------------------------------------

大反響につき!!きちんと説明します。
2030年カレンダーのお申込みについて\(●^∇^●)/

▼それって何?
2006年から2030年までのカレンダーが一枚の大きなポスターになっています。
そこには西暦の隣に自分の年齢を書き込めるようになっており、目標まで書き込めるようになっているのです。

▼目標を紙に書く効果
成功者のほとんどは、「目標を紙に書く」「日々、それを見る」という共通点があったのをご存知ですか?
その効果を最大限に生かした効果的なポスターなのです。

▼で、中川は?
これをやって、目標達成率はほぼ100%に近かった。達成時期の早まったなどの多少のズレはあっても、過去を振り返ると達成だらけになっていたのです。
私の中で、「書き込むと達成しちゃうポスター」という位置づけです。

実は公表を控えていました。
なんでかっていうと・・・効果的だから・・秘密にしておきたかったんです(笑)

自然と体が達成に向って動いてしまうという感想を持っています。
是非、お試し下さい!

カレンダーは送料・税込みで¥2,000(2枚目以降は同時発送で1部¥1,500です。)
カレンダーサイズは「B2」の大型です。円柱の筒に入れてのお届けとなります。

ご自分の分、ご家族の分(ご主人様の分・就職したお子様の分など)、あなたの部下の為に、
会社の会議などに、同時にお申込みをお勧めしています。

それはそれは~すばらしいプレゼントとなります。


まずは下記情報をメールにてお知らせ下さい。こちらからお振込先をお知らせいたします。
●ご氏名
●お電話番号
●希望枚数
●カレンダーのお届け先のご住所

▼お申込みメールアドレス▼
info@yz-nail.com
ご注文を心よりお待ちしております。
by yz-nail | 2006-08-21 11:14 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧