ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

気分転換 (9月27日・水)

b0059410_0153598.jpg★★ネイルイベント@くるる府中  9月30日(土)&10月1日(日)★★
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://yznail.exblog.jp/5693755/

★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(土)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html

-------------------------

私は最近YAHOOのウィジェットという機能を使っています。
ほしかった機能の一つにデスクトップに付箋のようなメモを貼り付ける事ができるんです。

この付箋メモを3枚デスクトップ上に貼り付けています。

一つ目には、2~3ヶ月以内の目標を2つほど書き出しています。
二つ目には、TODOリスト。
三つ目は、PRや告知したい場合・・・伝えなければならない人たちのリストです。
お客様、セミナー受講者さん、生徒さん、スタッフ、取引先、めるまが会員様・・挙げると11項目ありました。


目標は、日々目につくところにあった方が達成の効果があると言われているので
身近なゴールセッティングはいつも目の前のデスクトップに・・
大きなゴールは「2030年カレンダー」に書き込むようにしています。

行動指針を明確に!です。



以前より読んで下さっている方は、ご存知だと思いますが
私は友達からコーチングを受け始め、3回ほど経験しました。
今度、マイコーチしゅうちゃんと10月に会うことを約束しました。
また報告しますのでお楽しみに・・


それがきっかけで、コーチングに関するめるまがも申し込んだのですが、
その中に「気分転換」という記事がありましたので紹介したいと思います。

「いつでもどこでも気分転換できると思っている人は、
 ストレスに強いけれど、気分転換は偶然に訪れるものだと
 思っている人にとっては、ストレスは長く苦しいものとなります。」

とあった。

コーチングを受ける経営者クラスの人は、うまくいっている人が多いらしい。

これは意外なんだけど、

何か問題があってコーチングを依頼するわけではなく、エネルギッシュで行動派の人が多く、さらに成長したいと思っているから、コーチングにも興味をもつ・・・というわけらしい。

そして彼らに共通している事は

実に気分転換が上手だってこと

仕事以外に没頭できる趣味を持っているという事も大切らしい。

ワーカホリックで、最近ようやく趣味が仕事だと活字にして表現できるようになった私の場合はどうなるんだ・・と思いましたが・・

仕事の中で楽しみを見つけているような気がします。
それは小さな目標=ゴールセッティングをして、達成自体が自分へのご褒美となっているようです。

よく、「自分へのご褒美を用意しておくといい」と、生徒さんに話します。
これを達成したら、これを自分に与えてあげようってね。

それは、ちょっとほしいものでは全然駄目で、
本当に本当に欲しいと思うものでなければ達成意欲が沸きません。
燃えないものを目標に掲げたところで走れませんよね。

それをよくよ~~~く自分の心に聞いて、

もしこれが達成したら絶対買ってあげる。

と自分に約束してあげる。

・・・というのもいい?(って何確認してんのよ)


ん~~~、そう言っておきながらだけど
私の場合は、あまり物欲がないので、やっぱり仕事での目標達成が自分自身に対する

なによりの褒美になる。

クローゼットも、おしゃれな男性よりも服が少ないかも・・・
今、すぐに欲しい「物」を挙げなさいと言われてもすぐに出てこないからね。

あ!やっぱり無形だけど、時間かな・・・今は目の前にある“週刊日経ビジネス”読む時間がほしい~~
(ほんとつまんなくてすみません。)

最後に

「スイッチをオフにできるということがわかっているからこそ、
オンにできるわけですから。」

そう、仕事がデキる人は日常にメリハリがあるという事なんだ・・と感じました。



ランキングにご協力いただけたら嬉しいです。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-09-28 00:21 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧