ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「レモンの法則」と「ネイリスト検定」(10月8日・日)

b0059410_0383646.jpg★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(土)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html

-------------------------
NHKのおしゃれ工房に、ネイリスト起業セミナーで、カラーの基礎学をお願いした会社
「スタジオHOW」の代表でパーソナルカラリストのトミヤマ マチコ先生がご出演されるというお手紙が届きました。

12日に「エイジングカラーでイメージアップ」というテーマ。
皆さんも是非ご覧下さいね。
NHK「おしゃれ工房」 午後9時30分~9時55分
http://www.studiohow.co.jp/


検定まであと一週間ですね。

「あと、少し・・もうひとふんばり・・・」
そう自分に言い聞かせて頑張っている生徒さん一人一人が背中を丸めて練習している姿を想像しています。

生徒さんとのメール交換も活発になっている今日この頃
お仕事で忙しく、なかなかスクールへお越し頂けない生徒さんとは、
画像をメールで送って!と言い、メールで積極的にアドバイスをしています。

スカルプの画像や、アート画像が送られてきて、生徒さんの携帯メールに対しても長々~っとアドバイスしちゃって本当にすみませんって感じなんですが・・・
検定の最後のフォローをしてます。

合格するには

本番に強くなる事
って・・つまらないアドバイスですよねぇ~

実はこれを司っているのは「イメージング」なのです。

練習している時に最高の出来もあれば、「なんだよこれえ~~」と叫びたくなる時もあるでしょう。
それが続くと、焦りから悪いイメージの連続が始まりますが・・・・



テレビで「レモンの法則」というのをしていました。

これはレモンの断面を見ると、自然と口の中に唾液が溢れてくる・・・
これはイメージに対して、それを食べたように体が反応することを言うらしいです。


イメージは体や行動を司る力があるといいます。

じゃ、これをネイリスト検定に置き換えてみましょう

皆さんが、失敗のイメージばかりを思うと体がそれに反応してしまい、緊張も手伝って失敗してしまう確立を高めてしまう。

成功のイメージを持つと、いい状態の時の結果が出やすい動きになります。

でも、どうしても本番を想像しただけで、手の平に汗をかくばかりで
いいイメージの持ち方がわからん!というあなた

次のいずれか、またはひとつをやってみてください。

1.紙に「11月のネイリスト検定合格」と書く。
書く行為で潜在意識に覚えさせ、その能力の持つパワーに肖る。

2030年カレンダーをお持ちの方は既に書き込んでいると思うので、その文字を毎朝見つめるだけでもいい。

2.目を閉じて、良いイメージを映像化する。

(ネイルモデルさんと待ち合わせをして、会場へ向かうあなた。
準備をして、スタート。
案外、スムーズに気持ちよく仕上がっていく、あと5分残して完成。
今までで最高の出来がそこにある。

1ヶ月後、ポストを覗くとJNAから通知の封書が!
開封したら
「合格」の文字がああああーーーー!!

部屋中を駆け回り、変な踊りを踊り(←する必要はございません。)
ベッドにダイブして泳ぐぅ~~(←これは・・やってみるか?)

しばし、喜びの瞬間を一人堪能する。

そして・・・あなたが、一番先に伝えたい人は誰ですか?
その人は合格と聞いてどんな反応をして喜んでくれますか?


ゴールを切ったときの、先のことをイメージすることが大切だといいます。

なぜなら

その、戦っている、または、施術をしているときばかりをイメージすると、訓練や練習、忍耐など、つらい時ばかりをイメージすることになります。

そうすると

辛い=イメージしたくない、になるという。

しかし、

楽しい事をイメージするのは嫌じゃない筈。

ゴールや達成した後の喜びをイメージしてみて
スクールインストラクターに囲まれて祝福され、すごく喜んでいるあなた。
握手の感触までイメージして。

3.あなたがやりたいことは何ですか?
最終目標をもう一度思い出してください。

そうすることで

実感はないが結果が出る。

だそうですよ!

またそれを裏付ける話として

世界の名立たる成功者たちによると、
ビジュアライズ(イメージを映像化)が目標達成に欠かせないとまで
言われています。


私が
首都高を車で走っているとき、色々なビルを見るたびに思うことがあります。

誰かがイメージしなければ
この建物は生まれなかった筈だと・・



いい結果が出せるように「イメージング」やってみて下さい。

そして、最終仕上げの練習
頑張って下さい!!



目指せTOP10で~す!ランキングに何卒ご協力お願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-10-09 01:02 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧