ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ネイルスクール流派の違い(10月19日・木)

b0059410_23543336.jpg★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html
---------------
今日は知り合いが
わざわざネイルサロンへ“芋ようかん”届けてくれました。

きゃあ~感激!ありがとうお===


府中の白糸台にある評判の「だんごの美好」の限定商品らしく。
すぐに売り切れてしまうから朝から買いに行ったのよ~と・・2本もお~~。

で、帰宅したらすぐに切って頂いたら、
お芋の香りが口いっぱいに広がって極上の旨さ!

ごちそうさまでした。





ネイリスト検定受講者さんが、
ネイルスクールの
「流派」の違いを学び
とても有益だったと話して下さいました。

スクールによってプロセスが違う技術もあるんです。

それを検定特別講習を通じて私も学びがありました。


ネイリスト起業セミナーのご参加者でもあり、生徒さんでもあるSさんからのメールの一部を紹介します。

----------------------------
アトリエワイズさんでお世話になったことはほんとうに良かったと思っています!
ありがとうございました!!

○○のスクールも大好きなのですが、ほんのちょっとしたことでも
その「流派(笑)」のちょっとした違いで
なるほど!!と活かせる部分が非常に大きかったと思います。

特にニッパーの使い方や、カラーリング。
チップラップのサイドストレートなど。

違うスクールで改めて教わることで、今まで気がつかなかったことや
分かっていたけど直せなかったことをちゃんと理解できたことです。

これは非常に大きいです。

急にほんとうに神様が降りてきたような、そんな感じなんです。

あれっなんで今まで出来なかったんだろうと。
意味を理解したということは、ほんとうに大きな収穫だったと思っています。

検定のおかげでこうしてアトリエワイズさんに通うことが出来たので
感謝・・・ですね!(笑)
-----------------------------------------
Sさんご丁寧なメールありがとうございました。



Sさんの理解できた瞬間を思い出します。

「あ!先生!出来た。解った解った・わかりましたあーーー!」という言葉と共に、正しい作業がきちんと出来ている瞬間は
たまらんねぇ~。

おそるべし吸収力

私も、なんとも言えない達成感

あーやめられない。
クセになりそう。(って仕事だろっつ!)

仕事って、どこかでフィードバックを感じなければ

辛い・・・

ただの仕事や会社の囚人になってしまうような気がする。

生徒さんのメールがどれだけ私を支えてきたことか
いつも心のポジティブスイッチを「ON」させてくれてありがとうございます!




先日、ご見学者が親子でお越しいただきました。

ご見学者のお母様は、名古屋で開催される「ネイリスト起業セミナー」にもご出席される方です。

東京からわざわざ!!!



「将来は、娘たちとネイルサロンを開業したいんで、娘と私でアトリエワイズのスクールへ入学を検討しています。」
との事。

お母様は、既に2校ほどネイルスクールを経験していて、アトリエワイズでは3校目だとおっしゃいます。

まだまだプロレベルになれてないし、自分で納得していない状態で商売なんて始められないから・・とお話くださるネイルスクール事情もかなり詳しい方です。

ネイルサロンとスクールが一体化していて、ネイルサロンの様子も垣間見ていたらしい。
そんなネイル業界に詳しいお母様が「ネイリスト起業セミナー」の必要性を感じてお申し込み下さったのには嬉しかった。

きちんとしたビジネスをしたい。

それは、ネイリストとして働く子供たちのためにも・という事になる。

ネイルサロン経営を少しも理解しようとせずにやりながら覚えればいいなんてスタンスでは、


犠牲者がお客様であったり、
スタッフになる娘たちだったり


そんな大切な事を、誰が語るより先にご自身が理解いらっしゃいました。


胸を張って力強い一歩を踏み出すために、開業するためのステップを学びたいと言って下さいました。

今回は初の講義内容で「ネイルサロンの作り方」を講義します。

○ネイルサロンオープン計画書

○サロン作りに欠かせない重要ポイント

○ネイル商材の買い方のポイント

○価格制いて算出方法と注意点

○内装業者との契約の際

○スタッフ採用時のもっとも重要なポイント

をお話します。

アンケートで一番多かったのが
これらの内容だったんです。

自分がオープンした時を振り返ってみて

いや、今まさに新規オープンを計画している身としては
旬な話題なのです。

ネイルサロンオープンのアドバイスが満載!!



すでにサロンを開業している方も、他店の事を知って新たな発見があるかもしれませんよね。

クレーム対応の事も見逃せません。

ただ技術を高めるだけではないのです。
さまざまな事例を挙げてもう一度考えてみませんか?

お客様を守る事は自店を守る事につながります。
http://yz-nail.com/semi/index.html




うちの、ちびまる子(4年生)の机の上に
「お笑い番組・・」のメモが

b0059410_23573251.jpg



・・・・・

お・お・・おわっおわっ・・お笑い・・
ゴホッゴホッ・・(咳き込む母、中川)

勉強机の真正面に書く内容なのか?って思うわけさ。


もうこれで

「目標は紙に書いて
いつも目が届くところに貼っておくべし」

なんてえらそーな事を言えない。



32~36位あたりをキープ中~今日もひとつランキングお願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-10-20 15:05 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧