ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ネイルな女社長の休日(10月29日・日)

★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html

========

最近、アメーバブログを始めてみました。
そのうち、動画もUPしてみたいと企んでいます。

プロフィールに質問のコーナーがあったので答えてみました。
もしお時間に余裕がありましたらお立ち寄り下さいね。
↓  ↓  ↓
http://profile.ameba.jp/nail1887

昨日の休日には子供たちとクッキー作り
b0059410_20355070.jpg


顔には粉を付けながら
作っている間は、泥んこ遊びみたいな状況になっている

で・・

b0059410_20371334.jpg


げーじゅつの秋だな。

先日、主人が子供たちを砧公園にある世田谷美術館へ連れて行き、アンリ・ルソーの絵画展へ連れていった。

その影響かな (←なに・・本気で言ってんの?)

ルソー作品を彷彿とさせるような(←どこがよ)なんとも素朴な作品が並んだ。

真ん中のクッキーは、クマなのか・・カエルなのか・・・どっちかにしてほしい。

どっちが目なんだあーーーおおおおーーーー!!

・・・・・

!?

ちょっと取り乱しちゃったみたいね(髪をかきあげながらため息混じりに言う図)
こんなに・・地味な顔立ちのクマは見たことがないわ。

=======

先日のシンポジウムでの内容で
ある会社では、リーダー選びをするとき
性格面では下記のような人を選ぶそうです。

グローバルなリーダーの要件

【性格】

エネルギッシュ
ダイナミック
創造的
柔軟な
前向きな
リスクをとる


らしいです。
カルロスゴーン氏が日産では女性の管理職を積極的に求めていると言っておりました。

なぜかというと

女性は、男性より共感能力が高く
男性よりもロジックであり、それは子供を産むからという理由もある。
というのです。

会社の新しい取り組みには大きなエネルギーが必要となる
そんな時にいちいち、大変だと萎縮してため息をつくリーダーではスタッフが付いてこないからね。

私が、以前の会社で仕事をスタッフに任せた際に

「私にできるか不安なのですが、やるだけやってみます。」

と言った言葉にすごく不満や不安を覚えた事がある。

私としては「任せてください!」という頼もしい言葉を期待していたのだと思う。

以前ネイリスト起業セミナーの受講者であり、経営者でもある方が
「先生ね、私なすぐ できへんねん” て言う人大っ嫌いやねん。」
と、言った言葉を思い出します。

私も実はこういうタイプの人は敬遠したくなるのですが


この「やるだけやってみます」という話を友達に話した事があった。


「表現の違いは人それぞれだと言う事、

まじめに取り組むからこそ不安がつきものだし、
いい加減な人なら不安さえ感じないはずだから
そんな強い責任感からそういう言葉が出たんだとも
受け止められない?」と・・・

それ以来少し表現の違いについて柔軟性が出てきたような気がした。

その言葉を受け、温かく見守っていたら、期待通りの誠意ある対応で、すばらしい結果を出してくれたのを覚えている。


今日もひとつ宜しくお願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
[PR]
by yz-nail | 2006-10-30 22:12 | 休日

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧