ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧

ネイルな女社長ネイルサロンへ行くの巻(11月1日・水)

★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html

--------------


先日、都内の某ネイルサロンへ勉強の為に行ってきました。

自分もお客様の立場になってみて、改めて気が付くこともあるのかなと・・・

私の担当をして下さったネイリストさんは、ベテランでとても慣れた感じでした。
目を伏せてマスクをしていても、美しさが伝わってくる。
萌え~~~

絶妙な距離感と、一緒にいる時間が長させいか、
心をオープンにしてしまう不思議な空間がネイリストとお客様の間に出来上がる。

私は予約をしてジェルをしてもらいました。

ネイリストさんの、将来の夢は独立開業なのだと語りだした。
あ?バレてるのかな・・とふと思いましたが。「あんたそれ自意識過剰だから・・そんな有名じゃないだろ!」と自分につっこみ入れてみたりして。

私は思わず「起業セミナー」を勧めてしまいそうになり、何度も出掛かる言葉を飲み込む。



同業者だということを伏せてしまうんだけど、なんでだろう。

相手に無言のプレッシャーを与えてしまうと悪いな・・という気持ちや
ありのままの他店の様子を見てみたいと思うからだろう。


帰る前に出されたコーヒーがとても美味しかったので、どこのコーヒーなんですか?
って聞くと、そのネイリストさん・・・業務用と大きく書かれた紙パックのコーヒーをわざわざ冷蔵庫から出してきて下さって「こんな普通のなんですよ~」と
2人で笑いあった。

ネイリストのほとんどの方って独立希望者です。

将来、子供ができて職場復帰が難しくなる。
だから女性はとにかく手に職だ!っていう方。

でも、それをビジネスとして結びつけるのがなかなか~
という生徒さんが多かったんです。

私が、自宅ネイルサロン出身(って言い方も変ですね)だから、余計にその意味が解ります。

どんどんビジネス化していく人と、趣味の延長止まり・・・分岐点って何だと思われますか?

高額なネイルスクールで払った授業料を取り戻しできてプラスアルファー・・どころか
ひとクラス上の夢に向かっていくにはどうしたらいいのか

ぜ~~~んぶ話ちゃいます!

すみません、いきなり告知になってしまいますが・・

大暴露大会(その言い方どうかと・・思います社長!)

残席も残り少なくなってきました!
ネイリスト起業セミナーお申し込みお待ちしてます!!
http://yz-nail.com/semi/index.html



で、中川さん・・あなたにとって起業セミナーをやるその先には何があるのかって?
成功事例を沢山話し合えるレベルの成功者チームを作って情報を共有化して

みんなでお客様をハッピーにして、働くスタッフもハッピーにして
そのフィードバックは想像を超えるのではないかと思うんです。

人に喜ばれる仕事をしていきたい。
それが出来てなくって、誰も喜んでいなくって・・成功したいなんて

「お前そりゃないだろーーー!」
と自分自身に言い聞かせています。




アトリエワイズは新年度を迎えます!
昨年の決算は・・ぐふっ(微笑)

黒字決算で無事に・・・
どころか・・今までにない過去最高の結果が出せました。

スタッフみんなよく頑張ったよな。
学園祭の前日みたいな雰囲気の会議は会社の重要な部分だと思う。

トップダウンばっかりじゃなく、同じレベルで話ができて
活発な意見交換ができる環境を皆で作り上げたと思ってる。

これからもアトリエワイズは
「問題点」と「理想」がぼやけてなくて

具体的にどうしたら現在よりステージアップしていけるのかを
考え

実行

達成

これの繰り返しを会社のベーシックな動きにしていきたい。


20位に顔出してる~??ご協力に感謝感謝!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-11-01 17:09 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧