ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自分の価値を自分が作る (11月17日・金)

b0059410_9522190.jpg★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html
--------------------------

今日は、ネイルサロンで販売するギフトカード製作の為に
印刷会社の方と打ち合わせをしたのです。

初対面の女性経営者でしたが、
いきなりビジネスの話にならず、ご自身のお話をよく聞かせて下さる方でした。


私がネイリスト起業セミナーの講義の内容に
印刷会社の選び方・・・というテーマを準備していて
印刷会社の方には失礼な話ですが、講義の内容を一部お話してみたのです。

そしたら、
「そーーーです!そのとおりです!!」
と大きく同意していただけましたが
なんともやりにくい客になってしまいました。
ごめんなさい・・

お帰りの際に「偉そうな事ばかりお話してしまいすみません」と謝罪したりして・・
でも、嫌な態度一つ見せずに「私も次期セミナーで聴講してみたいのですが・・」なんて言って下さって。

「そーです。そのとおりです」と太鼓判を押していただいたのですが、
そういう言葉が出てくるって事は、かなり自信があるという事ですね!
というと、満面の笑みで「ええ!」と力強く答えていました。

自分の仕事に自信を持っているっていいですね。

松坂大輔さんが、60億円の契約金。
すごいですね。
でも「そりゃないんじゃない?」って言う人はいないよね。

価値を作り上げるのは自分自身で

認めるのは自分以外の人なんですよね。


夜にはコーチングのしゅうちゃんこと、しゅうぞう氏と電話でコーチングをしました。
私の都合が合わずにコーチングできない期間が続いていました。

彼は地方に出張中の身で、某大手企業のエグゼクティブなので、他の人なんか構っていられない筈なんだけど

仕事ができる人に限って時間を作り出すのが上手いんだな~と一人納得。

22時、
いつもと全く変わらないしゅうちゃんが電話の先にいました。

22時からコーチングを始めて24時までみっちりと
テーマは結構ヘビーだったけど
電話を切る時には、すっきりしていて心が穏やかになっている。

コーチングは、決して相手を「ダメ」と否定した評価を下さず、認めてあげるという基本がある。

心を開ける相手っていうのは、
自分の事を知っている人に対する安心感が基本になければならないと思う。

だから

誰かに何かを伝えたいなら

まず相手を知りたいという気持ちがなければならない。

どれだけ意識できるかが、豊かなコミュニケーションの鍵になるんだと思う。



6歳の息子が突然、
地獄には鍋がありクシで刺されて食べられる恐ろしい場所なのだと語り始めた。

夫婦で興味深く息子の話に耳を傾けた
主人が、「じゃ天国ってどんなとこなの?」と聞いた。


「お菓子があって
お尻がぷりんぷりんなの(つまり丸出し?)」

Oh!めーーーん!!(欧米か!)

息子のモチベーションを上げるものは2つ

お菓子が豊富にあり、
辺り一面お尻丸出し

天国にはあなたの望むものにあふれていると聞いた事がありますが・・・

ま・ね

息子よ、いつまでも清らかでいてくれえぇ~~~~~!!!!(←虚しくエコーしている)


ランキングにあなたのお力を貸して下さい→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-11-18 10:00 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧