ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

主張と収入の関係(1月5日・金)

b0059410_11285078.jpg今日は事務所にある机周辺の大掃除や片づけをした。
年末の大掃除はネバーエンディング~

肩凝り症状が出る前に、息子に手伝ってもらい“ハリックス”を貼った。

その後は、自発的に手伝いをしてくれたり、普段より積極的に話をしてくる
6歳とはいえ、子供なりに「かあちゃん・・疲れてるのかな・・」と感じ思いやりの気持ちが芽生えたのかもしれない。

けなげな姿をみて・・
思わず・・・

飛びついて頬ずりしたくなるんだけどねぇ=うんうん・・
わが子はむぞかね。

※むぞい・むぞか(訳)=鹿児島弁。かわいい。


テレビで2人の若者の年末年始にスポットを当てた番組をしていた。
一人はフリーターに近い状態
一人は経営者でヒルズ族

同じ年齢の2人の生活の比較・・・。

どちらがいいとかより

私は以前から
人はぼんやりと自分が想像していた大人になるんだと感じていたので

その極端に貧乏な様子と、華やかなヒルズ族の比較には
さしてインパクトは無かった・・・

それよりも印象的だったのは
ゲストコメンテーターの言葉だった

「主張と収入の関係についてですが」と始めた

主張が多い人は収入が低く
主張が少ない人は収入が多い

と、言い出した

私はその一言に
・・・・!!!

「なんでなんで?」とテレビに向かって腰を上げ食いつく勢いで次の言葉を待った。

「収入が多い人というのは我慢している事が多いという人なんです。」

と、シンプルにまとめた。
コメンテーターが多くを語らない分、自分の心で結論を導きだそうとし始めた。


昨年聴講したカルロス・ゴーン氏のセミナーでは
面白いと感じる先生は決して優秀な先生ではなかった・・

「生徒である自分に関心を持ってくれる・・そのような先生の話が面白いと興味を感じて関心を持つものだ。」
という言葉が心に残った・・

企業が大きくなるのは、沢山の意見を柔軟に取り入れなければならない局面が多いように思う。

主張を抑えて、人が望むものに合わせる必要があった場面も多く
特にトップはそうだったのではないかと思う。

いつも自己主張が多い人は人が好まない


人から支持される人物とは案外傾聴が基本スタンスなのではないかと思ったりして。

かく言う私も
主張と傾聴のバランスの取れた洗礼された大人になりたい。




お帰りの際に宜しくお願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2007-01-06 11:21 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧