ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サロンオーナー (1月7日・日)

b0059410_23293097.jpg今日は以前取材を受けた「サロンオーナー」というビジネス誌が送られてきました。
美容室の中でネイル美容のサービスを導入する場合の注意点についての取材でした。

いや~・・・本が届いた時は嬉しかったです。

どきどきしながら自分の取材を受けたページを開いていく・・
見開き1ページと聞いていたのですが、なんとプラス1ページありました。

取材を受けたシーンを思い出しながら

客観的に取材記事を読んでみた

自分で言うのも甚だ恐縮なのですが
「濃厚」って感じです。

以前より感じていた本音を赤裸々告白です。



取材の中でも話しているのですが、
美容師の仕事は、素人にはできない技術
しかし、ネイル美容に関してはエナメルカラーを塗る事、ファイル、ネイルアートを楽しむ程度は素人でも日常的に自分自身でやっている人も多い。



それをあえてお金を払ってやってもらうわけで・・
だから当然
お客様の目は厳しい・・・

そのようなネイル美容を導入する際に、
あまりにイージーに導入しようと考えている
美容室のオーナーが多いように感じています。

重要な事のひとつに挙げている事
それは

ネイル技術、ヘア技術それぞれに
リスペクトしあう精神がなければ
いいものは生み出せない。

「きみはうちのおまけ的なサービスでしかないから・・」
「デッドスペースがあるからその辺でやってくれ・・」
「ファイルぐらいは無料でやってあげたらいいですよね」

なんて“おまけ”扱いされたら
本当にやる気のあるいい人材はモチベーションが下がるのでいい結果など出せない。

ヘアスタイリストに対して
「カットぐらい
ただでやってあげてください」といわれたらどうだろう・・

ネイリスト自らの技術や存在を安売りしているケースもあると思うので
一概にはいえません。



本誌では「ネイルの取り組みが失敗する3要素」を紹介しています。
是非、ご覧になってみてくださいね。


美容室オーナーのみならず、ネイルサロンオーナーにもお勧めのビジネス誌だといえますので是非購読して下さいね。

理美容教育出版社 サロンオーナー【2月号は1月10日発行です。】
http://www.ribiyo.co.jp/salonowner.html




ランキングでも結果ださなきゃあ~。すみませんワンクリ下さいませ!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2007-01-07 23:24 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧