ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

未公開部分の発表(1月17日・水)

事業拡大につき!
ネイルサロンスタッフ募集中!(東京都府中市)
ネイリスト(インターン・技術者)・サロンマネージャー募集中
↓リクルートページ
http://yz-nail.com/job/index.html
お問い合わせメール
info@yz-nail.com
----------------------------------------------
最近、2030年カレンダーの事をブログで書いていないのに
ご注文が続いています。

ありがとうございます。

どこかで誰かが、2030年カレンダーの効果について書いて下さったのではないかと思っています。


2030年カレンダーは期限付きの夢や目標を書くカレンダーなのですが
その効果を身近に感じた出来事がありました。

友達とおしゃべりしていた時、

あーなりたいこーなりたいと漠然と感じている
しかし、なりたい自分になれずに
なぜ長年惰性になってしまうのか・・

私はこう聞き返しました。

いつまでになりたいの?って

そう聞くと、
目標に見合った自分になった時に
それは自然と達成できるような気がしていると答えた。

いつまでに達成したいかという期限を答えられないから、
今の動きがわからなくて
どうしていいのか分からないという
悪循環の中で理想と現実が空回りしてしまうのではないかと思います。

1枚の紙を取り出して私は友達のミニ年表を書き始めた。

2007年今年は38歳から、5年先までを西暦と年齢を書き出して行った。

友達は面白そうに興味深けに覗き込んだが
その顔はすぐに真剣なまなざしに変わった。


数分前にはいったいどうしていいか分からないと言っていた彼女が
とても生き生きした目で中央に置かれた紙に目を落としながら
しっかりとした口調で語り始める。

40歳の再来年にはこんな風になっていたい。

じゃ今年はこれに着手しておくべきで
来年は、これを達成していなければならない

きっぱりと言い切った。

しかも、その表情は曇りひとつなく輝き始めたのが印象的で・・
「なんだ、あなたやるべき事が整理できたじゃない」って

友達の動きが変わったのは言うまでもないのですが
どうしよう・・どうしたら・・・

と考えるあなたにヴィジョンシートの作成をお勧めしますよ。

紙とえんぴつをご用意ください。

さてVisionシートの書き方を説明します。

まず初めに書くこと

1.目標を書く
(時間的な制約、お金の制約、いろんな制約を除いて、バナナの皮をむいて、実を露にするように、本当になりたい、やりたい目標を書いてください。他人に公表するものでもないので気取ってたって、自分の心に響いていかないから達成しにくくなります。)

2.さきほど掲げた目標に期限をつけてください。
(ポイントですが、自分の誕生日が効果的。忘れないですし、より具体的ですからね。)

3.今日から達成までの月を書いていきましょう。
例:今年の6月に達成したい目標が出来たら
1月、2月、3月、4月、5月、6月っていうふうに書いてください。

4.3で書いた月の下に目標を達成するまでの期間に何に取り組むべきなのかを書きます。

5.書いたメモはいつも目の届くところに貼っておきます。
パソコン画面の下とか、いつも目をやる壁とかです。


今日は出血大サービスで、未公開のアドバイスを披露してしまいます。
ここまではやった事ありますよね。

じゃなぜ目標を書いたのに達成できないのって方へ

目標が達成できないのには理由があります。
出来ない理由を並べるたてる時はなぜか人は饒舌になりますが
なんの自慢にもならないけど、とにかく理由づけすると安心するのかもしれないですね。


ポイントは

出来ない理由を見つけ出し

そして、

その出来ない理由を克服する方法を書き出す事!!



会社の会議でひとつの商品を構築し商品化し、市場に出すのに似ていて
まさに自分と向き合う自分会議みたいなものです。


1、子供がいてブログを書く時間が取れない→早起きの習慣を身につけて、朝の時間を有効利用する。
  自己表現の場ができて精神状態がよくなり、ついでに早起きで健康になるかも

2、なかなか練習ができる時間が取れない→スケジュールに練習の時間を書き込んでそこには予定が入らないように管理していく。

3、美人じゃない→あきらめる。(自分の事を書かないよーに!)

4、なんとなく仕事でストレスが溜まってしまう→「ありがとう」という気持ちが不在なまま仕事をしているんではないか。

5、仕事で疲れてスクールへ通えない→翌日は休みだからとダラダラ起きていないで19時には寝る(はやすぎだよ!)

参考になんてならないとお叱りを受けそうですが
ちょっと書き出してみてくださいね。

少し変わってくると思いますよ。


ランキングもよろしくお願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2007-01-18 12:33 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧