ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大きな代償 (1月22日・月)

b0059410_22423221.jpg事業拡大につき!
ネイルサロンスタッフ募集中!(東京都府中市)
ネイリスト(インターン・技術者)・サロンマネージャー募集中
↓リクルートページ
http://yz-nail.com/job/index.html
お問い合わせメール
info@yz-nail.com
----------------------------------------------

私は2児の母
4年生の娘に書置きをして出かけた。

ダイニングテーブルのメモに
「おかえりなさい。
おやつを買いにいくなら裏の店に行きなさい。ママより。」

と書いて
おやつが一つ買える程度のおこづかいを置いた。

なぜ、わざわざ「裏の店」などと指示したか・・であるが

ニュースで、横断中の子供がトラックにひかれたと聞いて、
道路を渡らない裏の店をわざわざ紙に書いて提案しちゃっている自分の馬鹿親ぶりには呆れつつ、書かずにはいられなかった。


置手紙を書きつつ、
「ああ・・この手紙を書いたというのに!なんでこんな事故に遭ってしまったんだ!
神はなんでこんな無慈悲な事をするんだああ~~~!!」

・・・・・
なーんて変な妄想をしている私。

自分以外の誰かをこんなに心配するのは
親になってみて初めて解るとはこの事なんだとしみじみとした。

帰宅して、こんな心配を打ち明けて
娘の反応を見てみたかった。

すると

「ママ。(←諭すように語りだす)

事故や病気で亡くなる人より

生き抜く人の数の方が圧倒的に多いんだから。
・・・・
安心して!」

と、すっぱり一言

想像より子供は案外成長しているものだ。

その一言に
「あ?・ああ・・」と情けなく答えたが
なんとなくしっかりした回答ぶりに嬉しかったりもした。



生徒さんは、いつもいつも頑張る姿勢を見せてくれています。
どんなに嫌な出来事があっても生徒さんのこんな姿をみるにつけ
吹き飛んでしまいます。

頑張る人や前向きな人の姿ってオーラを感じますね。

ぶわあ~~~って(←ボキャ貧極まりないです)


気を取り直して

人生では超えなければならない課題をいくつか抱えて生まれてくるらしい。

カルロス・ゴーンも言っていたが、「人生は問題解決の場である」と

ある方のブログでも、

「問題には必ず答えがあるということなのです。
その正しい解答に辿り着けないからといって、問題用紙を破り捨てるようなまねをすれば、
また同じ問題が出されるだけのことなのです。」

最近そんな事を考える機会が増えました。

私は問題が起きた時は成長のチャンスだと思い
乗り越えたら、その努力と引き換えに
少し上の活躍できるステージが与えられると信じて頑張ります。


毎日を怠惰に過ごしたり、「楽だから」とか、「努力したくないから」と思って見過ごす
負の代償は大きいと思っている。

それは、
「大きな自己成長が及ぼす幸福」の損失

かもしれないって。



頑張ります!応援して下さい。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2007-01-22 22:50 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧