ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

考える VS 悩む (1月25日・木)

b0059410_219552.jpg事業拡大につき!
ネイルサロンスタッフ募集中!(東京都府中市)
ネイリスト(インターン・技術者)・サロンマネージャー募集中
↓リクルートページ
http://yz-nail.com/job/index.html
お問い合わせメール
info@yz-nail.com
----------------------------------------------

今日はネイリスト起業セミナー受講生であったYさんが、ネイルサロン開店後にわざわざ大阪からご挨拶にお越し下さいました。

久々の再会でとても嬉しくて、時の経過を忘れるぐらい熱く語り合いました。

人に恵まれているって事で
本当にすばらしい!

Yさんのお人柄なら納得です。

実際に経営を始めると、イメージしていたものとは違いを感じ、戸惑いや大変さを感じていて
ご相談も受けました。

私も独立経営して11年になる
経営には波があって、順風満帆の時ばかりとはいかず
底の時期にはいろんな学びがあり、
当時を振り返ってみたりしていました。

自分なりの答えをYさんに語るんですが

その事柄は経営者として永遠のテーマだったりする

だから

アドバイスしながら自分に言い聞かせているという時間でした。



あるめるまがに「悩みVS 考える」というのがありました。

--------------以下引用です----------------

「『悩むこと』とは、

  『あー、私は○○ができていない。困ったなあ。どーしよう。
   どーしたらいいの? ああ、今度の○○はどうなるのー』
  と、ウダウダすること。

  『考えること』は、

  『さて、私は○○ができていない。
   じゃあ、○○ができている状態ってのは、どんな状態なんだろう。
   私は、誰が○○ができていると思うんだろう。
   あの人はどうだろう? あの人は?』
  と、使った時間だけ、発見や吸収があることです」

 と言っています。

つまり、悩むというのは、答えを手にしたいのに、その答えが
 手に入らず、同じところをぐるぐると回っているような状態。


 一方、考えるというのは、答えを探すのではなく、
 答えに至る問いを自分の中で立てるプロセスのこと。


------------

と、ありました。

よく、生徒さんから悩みを受けます。

私はケアが上達しなくて検定に向けてどうしていいか悩んでいるという。

じゃ、何人の人の手を借りて施術したの?と聞くと
2週間に1回でまだ3人ぐらい・・と答えます。

完全に練習量が少ない事を答えながら
何かに気が付いた生徒さんが
バツの悪そうな顔をします。

でも、モデルがいない・・と
今度はできない理由を言い始めるのですが

私はこう聞きます。

練習したい場合、モデルを探すにはどうしたらいいと思いますか?
誰かに相談しましたか?
アクションを起こした結果ですか?

と、聞き返します。

達成できるためのプロセスを深く考えて取り組まずに、
すぐ悩んでいるっていう人が多いように思います。

私もその一人・・(えらそーに言った後になんやねん!)

でもね、以前と変わった事は、
「あーできないな~」と思ったらすぐに自分に問いかけます。

「じゃ、それが可能になる道を探してみたら?」ってね。





更新の間隔が空くと本当に落ち込むランキングですが、ご協力お願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。

http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2007-01-25 21:15 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧