ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コーチングしゅうちゃん登場(6月29日・金)

第9期ネイリスト起業セミナー(ネイルサロン運営ノウハウ編)
8月大阪・東京開催決定 
▼詳細とご参加者の声を集めました▼
http://yz-nail.com/semi/index.html
---------------------------------------------------------
b0059410_22324027.jpg
今日はヒルトンホテル東京へランチに行きました。
コーチングのしゅうちゃん・・(と気安い呼び方だが、大企業のエグゼクティブ、そりゃ偉い人なんです。)

大切な友達との久しぶりの再会だった。
忙しいのはお互いだった・・・スケジュールを相談し合っていると再会が1ヶ月も先になると知って、ランチと相成った。


今日はコーチング抜き

時間の隙間無く語り合い、気がついたらこんな時間かとびっくりする程だった。

ここで少しだけコーチングを紹介したいと思う。
が、奥が深くて詳しくは表現できないけど、有名なスポーツ選手や、優秀な営業マンにはメンタルコーチみたいな存在の人がついていると聞いた事がある。


いい成績や結果を出すにのにその存在は非常に大きな役割があって、
技術や技能力を高めるのに重要なメンタル面をサポートしてくれる存在だと言ってもいい。

友達のしゅうちゃんは、企業のトップクラスなので自分でその資格を取得し、
私にはボランティア的にコーチをしてくれている有り難い存在なのだ。

そんな彼がいながら、私の会社がもっと成長しないのは本当に申し訳ないと感じる時がある。


彼がコーチングに関する著書を出版するんだという話になったので興味深く聞いていると、
なんと、ネイルサロンのN社長として、私が素材になりコーチングについてストーリーを書いていくそうだ。


一瞬、氷ついた・・
なぜかって・・・

しゅうちゃんはコーチングを通して、私を知り尽くしているからだ。

その著書の中で、私はどんなネタにされてしまうのかとちょっぴり不安に感じたが
自分に対する自信のなさが自然と湧いてきた。


反面、その本を通して自分を客観視できるような気がしたのです。

ま、自分の事だと思わずに読んでみたいと思う


問題が起ったら「あの人がどうとか、環境がどうとか」自分以外のものに視点を置いて物事を考える人がいる。

コーチングは、そうならないように自分の内面との対話をさせられる。

私は、しゅうちゃんとそのような会話の繰り返しをしてきただけに、
こう言ったら「どうしてそれが悪い事なの?」とか「で、キミはどうしたいの?」という彼の事前の質問を予測できるようになった。


そのせいか、自分でも少しづつではあるけどその習慣が少し身に付いてきて
何か考える時は自分に「で?そうなるにはどうすればいいと思うの?」と問いかけるようになったかもしれない。

自分へ質問・・・してみると案外、新しい考え方を持てるものだと感じる。



b0059410_22394084.jpg

いよいよ明日くるるミラクルセールが始まるよ!

ネイルショップ・スチューデントサロンくるる店では


カラーリング
¥980!!
デドックスフットスパ 30名さま限定 
¥1,837!!


心よりお待ちしております。




ランキングにご協力くださいね→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2007-06-29 22:32 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧