ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

こころの整理(7月21日・土)

b0059410_1475414.jpg7月19日付け、日経ビジネスオンラインのめるまがは渡邉美樹氏の「学校の生徒は(お客様)なのか?投資とサービスの違いという興味深いテーマのコラムがあった。

私は生徒をお客様だと言っている。
別に媚を売るわけではないが、大切な存在だという意味で使っていた言葉だった。

それは渡邉氏も同じような言い方を使っていたが、
私の気持ちではどうしても納得いかなかった部分を整理してくれたコラムだった。

分かりやすく言うと、
居酒屋に来るお客様へは、気持ちのいいサービスと食事、その対価を払い、サービスはその瞬間で完了する。
--------------------------------------
「お客様の立場は一方的にサービスを享受するという意味で受身であり、客体的な立場であるといえます。

対して学校の場合はどうでしょう。

学校教育サービスを受けるという意味では、学校にとって生徒は「お客様」かもしれません。

けれども、居酒屋のお客様と異なるのは、生徒の場合、学校から受けた教育サービスを元手に、自らが成長することが目的であるという点です。

そう生徒は本来、学校教育を客体的立場でただ「消費」するのではなく、学校教育を主体的立場で「吸収」し、自らの未来に生かしていく、そのために学校で教育を受けているのです。

教育は「消費」ではなく「投資」
-------------------------------------

社員や生徒の幸せは、勉強や仕事を通じて人間的に成長すること。
受け身の幸せではないということ。

少し厳しい事を言っても将来ここでの経験が役立つという自覚を持って頂く事。

渡邉氏の言葉を御借りすると「幸せをつかむためのプロセスだから、という自覚を持たせなければなりません。」

もちろん、生徒さんが楽しいと感じて頂けるような授業を考えて実行する事も大切と・・・



ネイル技術が上手く上達しなくて悔しい思いをし、上司に叱られながら、情けない思いをしても試練を乗り越えて、お客様に感謝され、仕事に生きがいを見つけていく。

これは周囲が与えられる幸せではないんです。


ある別なコラムには、
すべて完璧が用意された環境の中で仕事をするのが当然だと感じている社員が増えているというものだった。

しかし、会社は常に進化や成長しているから変化が付きまとう。

常に自らが考えて動ける事が求められる。

カルロス・ゴーン氏の「人生は問題解決の場」という言葉を思い出す。

それに対して、上げ膳据え膳のように、手取り足取りの指導を求めて、
自らが考える力を持たない。

期待通りに相手が動かないと反動を起す社員もいる。


環境の不満は発するが、どうしたらより良く前向きなものを発していける人は少ないといわれている。


私自身が忘れかけていた何かを思い出させてくれたいいきっかけになったコラムだった。

与えられた環境でベストを尽くす
そして感謝の気持ちを忘れずに仕事に向かっていこうと思った。



●●スタッフ募集●●スチューデントサロン:「未経験だけどネイルサロンで働きたい。」「スクール卒だけどサロン経験がない」働きながら接客経験と技術を高めていける!そんな夢のような職場です。サロンの技術者同時募集!
仕事内容■ネイリスト・ネイル商材販売。
資格■スクール在校生・卒業生。
給与■ネイルサロン社員例¥200,000~(但し研修期間3ヶ月は別)アルバイトも同時募集。
時間■ 9:30~20:00(シフト制)
休日■月4日~5日
待遇■昇給有、有給休暇、交通費支給(但し15,000円まで)、20時間無料研修あり。
応募■℡連絡の上、履歴書を下記まで送付下さい。
〒183-0023東京都府中市宮町1-50
くるる3F ネイルショップアトリエワイズ℡:042‐335-1887
info@yz-nail.com
042-335-1887
---------------------------------------------------------



ランキングにご協力くださいね→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2007-07-21 14:22 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧