ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2つのいいサービスストーリー

b0059410_0191618.jpg「いいサービスとは、大胆で派手な事ではなく小さな事の積み重ねだ」という。

今回のセミナーでは店長の樽川が、自分の仕事術を通して、そんな内容を実に解りやすく講義した。

でも、正直それがどのような事なのかよく解らないというサービス業の方には
なるほど・・と感じて頂けるかもしれない。

またスタッフ教育に十分に生かせる内容だった。

私がいいサービスを受けた2つの例をお話したいと思います。

先日、大阪のウェスティンホテルにステイした。
セミナーが終わり、荷物を受け取りにホテルへ向かった。

私を部屋まで案内してくれたベルボーイと数メートルのところで目が合い

言葉よりも先に手を伸ばしながら、急ぎ足で駆け寄ってきてくれた。

たった数秒の出来事だったけど、私は感動した。
どんな言葉を重ねるよりも、嬉しい。

酷い暑さの中、汗だくで制服に身を包み、
笑顔で足早に接客しようとするプロフェッショナル精神には敬意を表しました。

私はその後、ロビーのラウンジで大好きなカクテルである、ブラディメリーを注文した。
「タバスコと胡椒を入れてもよろしいでしょうか?」

b0059410_0242635.jpg気持ちいいひと時が始まった。

既に辺りは日が沈み、テーブルにはキャンドルが揺らいでいて、
心地いいソファーに身をどっぷりと委ねた。
これから東京へ帰らなければならないというプレッシャーを癒してくれる。

ホテルラウンジの女性に、シャトルバスの事やお店のオープン時間などを聞いて、
カクテルの清算を済ませたら、丁寧に名刺を渡してくれた。
もう二度と会わないかもしれない・・でも、またお越し下さいの丁寧な挨拶は自分が特別なお客様扱いされているようで心地よかった。

いいサービスに出会うと、自分の仕事にも生かしたいといい刺激になる。

で、もう一つのいいサービスとの出会いは
セミナーの前日に、百貨店に行かなければならなかった。
なぜなら、セミナー資料ばかり気を取られて、

たいしてメイク道具を持ってきていないことに気がついたから(どんだけ女を忘れているんだと)

メイクのブランドには拘りがない。

ふと、「ボビー・ブラウン」に立ち寄り、席に座り、よだれかけのようなものを掛けられて
あっという間にメイクを落とされ、私のニーズを聴き始めた。
私がしきりに時計を気にしていたので、キビキビとした対応をしてくれた。

担当の女性は、商品説明だけではなく、メイクの知識とメリットの説明が丁寧で上手かった。

「リップラインは、初めに描くとそのラインだけが残ってしまうって事ありませんか?
ボビーでは、リップカラーを塗ってからラインを描くんです。
そうすると一緒にフェードアウトするのでラインだけ残らないんです。
そのためにボビーではリップペンシルを柔らかく作ってあるんです。」

「勉強になりました。欲しい!下さい!」
なんとも気分良く買い物ができた。

売る側は、同じような説明を何百回も繰り返している。
売る側にとっては何てことない知識だけど、

お客様にとっては新鮮な説明だったりするという事を忘れてはならないんだな。

だから、端折らずに説明する当たり前の基本がどれだけ大切な事か。

そして「ボビーでは、ボビーでは、」という言葉を繰り返し言っていた。
潜在意識にブランド名を刷り込んでいく。

気のせいか・・店長樽川の講義にも頻繁に「アトリエワイズでは」とか「社長の中川は」というのが繰り返されていた共通点があった。

さて、23日本日がセミナーの締切日です!
絶対後悔しないセミナーとの出会いを体験して下さい。

集客できない・・
売上がいまひとつ・・・
スタッフ教育どうしたらいいの?
ネイル商材の販促のアイデアのヒントを聞かせて・・
ネイルサロンの戦略を解りやすく勉強したい。

5年目のサロン店長の仕事術の中に隠された秘密とは・・
経営12年目の成功秘話と失敗談


23日が締め切りです。お待ちしております!!
お申し込みフォームはこちら



セミナーの詳しい講義内容をUPしました
http://yz-nail.com/semi/index.html



ランキングにご協力くださいね→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2007-08-23 00:25 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧