ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

“bisignis”意味は

b0059410_22503925.jpg医師である友達のJ氏から久しぶりにメールがきた。
大学病院を辞めて、開業医である父親の跡を継いで数ヶ月が経った。
少し心の余裕を感じさせる、冗談まじりのメールの中にこんな言葉があった。

「自分が開業して分かったこと。

起業するって大変なことですね。

そんな 大事業を
幾つもこなしてきた康代のこと心から尊敬するし、
頭が下がる思いです。」


身に余る言葉だ。

それにしても今の彼にとって何が一番大変だと思っているのかと思ったりした。

経理の事?人事か、はたまた戦略か、それとも自身の技術の向上なのかと・・


私が会社員の時代には、よく人に仕事の苦労話や愚痴を言ったものだが、
それが、どんなに自分と自分の会社の価値を下げてしまう醜い行為かと思いあまり語らなくなった。

「なんだお前、そんな意識レベルで仕事してたの?」

なんて、蔑まされるのではないかと・・・




今日は読みたい記事があって、日経ビジネスアソシエを買った。
こんなエッセイを見つけた。


ビジネスの語源は古い英語の“bisignis”意味は「苦労・孤独」。

フランス語で労働を意味するトラバーユも語源を探るとラテン語で「拷問」にたどり着く。

つまり仕事が辛いのは今も昔も変らないのだ。

「楽で楽しい仕事をしたい」などとお気軽な気分で職探しをしている人は、
そもそもビジネスの何たるかを理解していない事になる。

(中略)
また働くことは傍(はた)を楽にすることだという温かい教えもある。

蟹瀬誠一氏



佐賀の
がばいばあちゃん

「仕事は最高の暇つぶしぢゃ。お金をもらえて暇つぶしができる。」

という言葉をふと思い出してみたりして。

仕事が、苦労、孤独、拷問?

それも確かにあったかもしれないが・・・
拷問の・・・趣味はない・・なんの話だよ!)


自分が決めて選んだ道だからね。
まず目の前の与えられた事を徹底的にこなしているという自負さえないと「苦労」なんて言っちゃいけないような気がするなあ~


ランキングにご協力くださいね→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2007-08-25 23:05 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧