ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

逃避

「逃避」

今日は、少しこのテーマでお話したいと思います。

セミナーが終わってから樽川と国際フォーラムのレストランに立ち寄り話をして帰宅した。
その時、出たテーマだった。樽川がこんな事を言った。

「向上心には2つあって、逃げの向上心というのもあるんです。
今の現実から逃れたくて、でもそれを自分で認める勇気がない。
で、自分では向上心だと思って、別ないろんな違う事をやり始めるんだけど、結局、現在目の前に与えられた事を十分にこなせないんじゃ、どこ行ってなにやっても中途半端になるんですよね。でもそれに気がつかないから同じ事の繰り返し・・・」

環境が変れば変る人もいるけど、それを言い訳にして自分を甘やかしている人が多いんじゃないかって事だ。

今日は生徒さんとこんな話が出た。

検定を目前に練習をやらなきゃならないのに、時間的な問題や体力的な問題があってなかなか出来ない、

そんな生徒さんに、完全歩合制で仕事をしていた頃の私の話をした。

仕事が出来て売上の上がる人たちとランチに行くと
「どうしたら出来るかな・・という思考が働いて、それについて話をする。
出来ない理由探しをしない。」

ところが、あまり売上が上がらない人とランチへ行くと
上司の悪口や、出来ない理由と、それを正当化する話が多い。

私はやはり仕事が出来る人と一緒に多くの時間を費やしたいと考えていた頃があったという話をした。
やはり自分が前向きになっていると、そういう人たちと一緒にいたいと思う。


それを話すと生徒さんの身の回りでも似たような出来事が今の職場であったそうだ。

「出来ないばっかり言ってないで、やれるにはどうしたらいいかを考えればいいのに!」
と腹が立ったシーンに直面したそうだ。

しかし、それが自分に同じ事が起っていると気がついて、「わたしじゃんそれ!」と気付きがあったそうだ。

人の事ならよく分かるのに、自分の事に置き換えて考える事がなかなかできていなかったと。

そうやって気付きがある事自体がすばらしいんじゃないかと思った。




経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2007-09-02 08:13 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧