ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「落ち込んだらどうしますか?」

b0059410_8324856.jpg台風が去り、一雨づつ秋に近づいている。

夏は短かった。

振り返ると8月はいろんな事があり結構充実していた。
どんなに頑張っても一人で出来る事には限度があるので、周囲の力を借りて動いた。

案外、一人でやる限界を設けないので、やれるんじゃないか・・と自分に発破を掛けるのが嫌いじゃないが、スタッフのチームワークに助けられた月だった。


先日のセミナー終了後に立ち話をした。
「先生!いくつか質問があります。」と言う。

「先生は落ち込んだ時どうしますか?」

私は人一倍落ち込みやすい・・・
でも、回復力は人一倍。
「キミ、今さ、悩みを話してたんだよね。」てなぐらいスイッチの切り替えが早い。


落ち込んだら問題を直視します。
これをあいまいにすると、色んな出来事がグレイに見えてきます。
2次災害を防ぐためにね。

あとは、自分会議をしてたまに励ます。

お腹が空いている、睡眠不足は、マイナスのスパイラルの発生を加速させますから要注意です。

「モチベーションを維持させるにはどうしますか?」

目標を持つ事。
これがないと、人間関係も感情的になりやすく、問題が見えずらくなる。

仕事もポジティブでなくなる。


目標は楽しむ感覚で達成していく。

仕事の目標をゲーム感覚で達成していくという表現の仕方には抵抗があるが、
そんな感じかもしれない。

「先生はどうやって勢いを維持させているんですか?」


そ・それは・・まったく自覚がない・・
・・と答えたら、

受講者は目を丸くした。
そんなイメージを持ってくれているなんて有り難いぢゃありませんか。

しかし、そう感じて頂いてるのはきっと、期限付きの目標を掲げているからだと思う。
人生は有限だからね・・


いろいろ質問を受けながら、答えていく中で自分の違う面を発見する事もありますね。

恐るべしコーチング!じゃないじゃない!そんな話とちゃうやん!?(なんで関西?)


天の采配に感謝する気持ちを忘れずに
与えられた経験を無駄にしないように努力します。


経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2007-09-08 08:38 | 休日

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧