ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

独立心

過ごしやすい季節がやってきましたね。
いつもブログを楽しみにしてくださっている方々更新が遅れてすみません!

仕事でいろいろと新しい取り組みをしなければならなくて
ブログの更新がままならない状況でした。


新しい取り組みといいましたが、
会社にとっては基盤作りでしかない取り組みかもしれないです。

今日は過去の恩人について話してみたいと思います。

それは会社の上司。

以前にも独身時代に外資系企業で営業と秘書をやっていたという話を書きました。
(ちなみに保険会社じゃないですよ)

営業時代はフルコミッション(完全歩合制)だったから売上がないと食っていけないシビアな世界に身を置いていた。

独身時代から経営者的感覚で仕事がしたかった私にとって闘志を駆り立てられる魅力的な仕事だった。

独身時代の私の住まいは、三鷹駅から徒歩5分以内のマンションに一人住まいで、車を所有し、駐車場は駅前にあった。

24歳ぐらいの新人OLにそんな生活はなかなかないものだが、波は当然あり、
やはり現実はそう甘くはなかった。

ある朝、駅前のみずほ銀行で現金を下ろした時に残金が¥3,000しかなかった。
収入が底をつき、そんな現実を目の当たりにした瞬間だった。

あの朝jの出来事を今も忘れない。


私はその残額が印字された紙をすっと財布へ入れて、次のアクションを考えた。

まずは、この会社を辞めなければならない。
そして
毎月確実に収入が得られる道を選ばなければならないと考えた。


土地の安いところへ引越しして車を手放さなくていいところへ行かなければならない。

その3行を自分に命じた。

あんなに熱意を感じていた仕事だったのに、懐が寒くなると心境に変化が起った。

売上があってもなくても、給与をもらえるって有り難い事なんだと痛感した瞬間だった。


私が東京で一人住まいを始めた時、これだけはぜったいにやらないと決めたことがある。
それは親を頼らないという事。

とくに親にお金を送金してもらう瞬間なんて想像もしない。
「ほらみろ!」と言われたくないという気持ちと、なによりも・・

東京で一人で生活したいというわがままを受け入れてくれた両親に対して、
心配を掛けたくないという気持ちが強いからだった。

そして、自分で決めて始めた事が上手くいかなくなっても
「人のせいにしない」事だった。

ま・ご立派な独立心だこと・・・・しかし現実はというと・・・




朝、会社へ到着するなりオフィスの責任者の部屋のドアを叩いた。

朝からの出来事と心情を正直に語った。


エリート集団の中で自分が落ちこぼれてしまった事・・
情けなくなる瞬間だった。

残金¥3,000が私に訴える事は
「ここは無能なやつのいるところじゃない。とっとと出て行け」と言われた気がして。

私の話を一通り黙って聞いていたボスが口を開いた。

「その問題以外で会社を離れたい理由があるのか?」
と聞かれて、首を横に振った。

現在の秘書がシカゴへ留学するので、後任として働いて欲しいといわれた。

月末の給与が振り込まれるまでに、生活に必要なお金をすぐに振り込んであげるからと言ってくれた。

この会社を離れなくてすむ・・想像もしていなかったラッキーな出来事だった。
心から感謝した。

ボスにとって私は有能な秘書では決してなかったけど、
期待に応えるべく精一杯頑張った。

この会社で得た経験が、今、経営者になっても生かせている。


独立心旺盛で頑張っている・・なんていう誤った自負もほどほどにして

過去の恩人たちに感謝の気持ちを忘れちゃならん・・と
心に言い聞かせ
謙虚な気持ちで頑張りたいと思います。


取材記事が掲載されていますので是非見てくださいね。
 ↓↓ ↓↓

ファイブスタイル ブログランキング




経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2007-09-25 23:04 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧