ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

近況報告

b0059410_10354131.jpgひさびさのブログ更新となりました。
ご無沙汰していてすみません。

実は、仕事でこのPCを酷使しすぎて調子悪くなり修理をしていました。
中川は相変わらず元気です!


更新していないのにアクセス数がかなり上がっていたので恐縮しています。
メールなどレスポンスが鈍くてごめんなさい。



この間、いろんな出来事がありました。

先日、新潟からご入学者がいらっしゃいました。
新幹線で2時間掛け、そこからまたまた中央線や京王線を乗り継いで片道3時間を要する距離だ。

私は、ご見学にいらっしゃった際に、実際、府中へ到着してみたら、その距離感に圧倒されて入学に至らないのではないかと思っていたら・・

「私が卒業するまでに、府中のレストランをいくつ制覇できるでしょうね。」

なんて言うのには度肝を抜かれた。
通う気マンマン!?

先日、第一日目をスタートさせました。

その方、新潟のネイルスクールを卒業しても、なおも追い求めているものは何なのか率直に聞いた。

そしたら、

独立開業を目指しているので、きちんとした技術を身につけたいからです。

という言葉には、嬉しさと同時におおげさな表現かもしれないけど人生を預かった責任感みたいなものを感じましたね。

アトリエワイズを選ぶ理由は何だろうと改めて考えてみました。


ネイルサロンへの実習、スチューデントサロンで接客経験が積めるなどの次のステップが用意されているということ。

これは本当に大きな収穫につながります。

自習にモデルを手配してもらい、練習がいくらでも積めるような環境も用意されてます。
なんだってこの点も大きいです。
実際に、練習する相手がいなくて苦労している人は実は多いというのが現実。


あとは、ネイリスト起業セミナーの講師をしているから、独立開業希望者にとっては、本当に開業時に必要なノウハウが直に訊くことができるというメリット。

実際に接客を通して広く深く学べることは実に多い。

友達相手に練習を積んで、やれてるという慢心の気持ちから、実際にお金をいただいて取り組むと緊張感が違うので、うまくできなかったりする。

おしゃべりをしながら時間内に技術を提供する余裕なんか自分にはないんだという気付きが、成長になるし・・

自己満足から、お客様に喜んで頂くレベルを目指していく技術や接客は違うのだという事を悟らなければならないし・・・


失敗などから逃避したくなっても
その経験を忘れてはならないという事。

その失敗や屈辱を乗り越える精神力を鍛えるほうが大切。

もっといけば・・

技術力や接客力を鍛える事と同時に

大切な事は人間力を高める事も大事だって気がついてくる。




ひさびさにブログ更新かと思ったら、偉そうな理想ばっかりいっちゃってるけど、

どんな失敗も機動力に変換できるタフな精神力と、周囲の温かなサポートで進化成長できるのかもしれない。



仕事が終わって生徒からの技術の質問メールがきました。
ある一行で私は急に一日の疲労がぶっとびました。

「中川先生、私、検定は絶対合格します!」

・・・・じ~~ん


仕事で得られる最高のフィードバックは

みんなのやる気だ。



取材記事が掲載されていますので是非見てくださいね。
 ↓↓ ↓↓

ファイブスタイル ブログランキング




経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2007-10-12 10:42 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧