ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ネイルサロンの価格設定

b0059410_2044019.jpg8月のネイリスト起業セミナーに参加者された方が、山梨からネイルサロンの店長さんと一緒にアトリエワイズにお越し下さいました。

今日は、おいしそうな葡萄とお礼のお手紙を頂戴しました。

ありがとうございます。いいのかな、こんなに頂いて恐縮です。

お礼を言う前に、つまみぐいをしてしまいました・・皮ごとGO!おいしぃ~~。

「先日はお忙しい中お時間を作って頂いてありがとうございました。
勉強になることが多々ありましたので、早速サロンで活用させて頂こうと思います。
又アドバイスよろしくお願いいたします。」

という丁寧なお手紙が添えられていました。

ネイルサロンのお勧めの新しいメニューについて少し紹介させて頂きました。
早速、導入してみたいという前向きなお言葉!
すばらしい実行力ですね。

このネイリスト起業セミナーを通して、自分の経験からいろんなアドバイスをさせて頂く
事が増えました。

今、現在多い悩みは価格設定だと思います。
技術がないから価格を下げるしかないという考えや、お客様の言葉に惑わされているという方もいるかもしれないけど、まずそれは置いておき・・・

どうしたらいいんだろうかというご相談を受ける事が多いです。

地域をリサーチすると、安い価格のお店が沢山あるとする。
気が付くとクーポンマガジン上で低価格競争に巻き込まれている。

ナンバーワンになる・・または生き抜く為に
安さで対抗しなければならないと考えるようになる。

私はこんな意見も持っています。

たとえば、子育ての時
隣の仲良しの友達が、バレエを習っていたら
自分の子供も習わせないとなんだか落ち着かない。

その隣のうちは塾に通っている・・
うちも習わせないと不安になる。

どんな子供に育てたいか、ポリシーはなくって、ただ単に周囲に影響されてばかりいる。

どんな時にも辛い時がある。自分で好きで決めて始めた事じゃなく、周囲に影響されてしまっただけの事だから、辛い時は結構簡単にそこから離れてしまう。

でも、将来子供はこんな風になりたいと思っているから、今の子供はこれに集中させている。
周囲が、ピアノを習おうと、バレエを習おうと、雑音にしか過ぎず、本当に価値のある事に時間とお金を使う事になる。

ネイルサロン作りも、周囲のリサーチは参考にしておき、
周囲のお店のやることに影響されっぱなしでスピリットがなければ、なんの為の独立開業なのか分からない。

うちのお店は開店当時から、決して安いお店ではなかった。
それを貫いたので、お客様はその価値に合わなければクレームを下さいますし、
働く側も、こんなにお金を頂くからには、こんなレベルじゃ申し訳ないと努力をします。

また「すばらしいお客様層」に、ふさわしい自分たちを演じなければならない。

近隣に競合店が出店をした。

さ、みんな価格を下げよう!と提案するのか

さ、今まで通りお客様に心からのおもてなし精神で接していこう!と声を掛け合うのかでは

ベクトルが違う。


取材記事が掲載されていますので是非見てくださいね。
 ↓↓ ↓↓

ファイブスタイル ブログランキング




経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2007-10-20 20:47 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧