ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベテランママの力を借りる

b0059410_22113269.jpgインフルエンザの季節になると子供の感染が心配と同時に
仕事を休まなければならないという心配もある。

ワーキングマザーにとって
デスクに積み上げられた書類の山や
仕事の期限
そして子供の辛そうな様子で気持ちが滅入る経験も味わった方も多いと思います。
私も経験者の一人です。

周囲に気遣いつつ精神的に辛いですよね。

私の母もバリバリ働いていたので、母の口癖は常に

“絶対に仕事は休めない、気を引き締めていれば風邪なんかひかない”

と言い聞かされてはいましたが
子供の頃、熱を出して苦しくて一人で横になっている心細さを経験もしている。


11月26日発刊の日経ビジネスに興味深い記事が掲載されていたので紹介します。

元ITベンチャー社長がNPO法人の「フローレンス」というのを設立したのは3年前で
「子供の看病をするために会社を休んだら職を失った」という人の話を聞いて「病児保育」事業に乗り出した。

入会金2万1千円を支払い登録し、会費(月5,250円)を納め、
急な子供が病気の時はフローレンス本部から住所が近いベテランママの登録員である「こどもレスキュー隊員」が手配される。

あずかる朝には子供をかかりつけの医師に連れていき、医師の了解を得てから隊員の自宅や利用者の自宅で子供を預かってもらえるそうだ。

すばらしいなと感心する反面
採算が取れるのかと思える事業・・

しかし、今年度は黒字を確保できそうだという。

NPO法人フローレンスのHP
http://www.florence.or.jp/

休日の夜、家族の団らんのひと時を早々と切り上げて仕事に行かなくてはならない事がありました。

私が、少し急いでいる様子で出かける準備をしていた私に娘が声をかけた。

「ママのセミナーを聴いたっていう受講者の人のブログを読んだよ。
そのブログにはさ、
ママと受講者の人が一緒に大きく写っている写真が載っていたよ。」


私は娘がインターネットでそのようなことができるようになったのかと驚きながらも

「いや~ありがたいね。で・なんて書いてあった?」と恐る恐る聞いてみた。

「感動したって書いてあったよ。」



休日もままならない
少し後ろめたい気持ちで家を出ようとした私に対する娘からの「がんばってきてね」という
エールのように思えた。


取材記事が掲載されていますので是非見てくださいね。
 ↓↓ ↓↓

ファイブスタイル ブログランキング




経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2007-11-26 22:20 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧