ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

思いやりの松竹梅


「自分がしてほしくないことを相手にはしない」という思いやりは梅。

「自分がしてほしいことを相手にしてあげる」思いやりは竹。

「相手がしてほしいことをしてあげる」思いやりは松。


先日このブログで紹介した和田裕美さん著書の「人に好かれる話し方」にはこんな事が書いてありました。

がばいばあちゃんの映画での中で
運動会に、貧乏で日の丸弁当しか持ってこられない生徒に先生が自分の弁当を譲る時
「お腹の調子がよくないから、この弁当を食べてくれないか、その代わり
その梅干しの入った弁当を先生にくれないか?」

というシーンの後

がばいばあちゃんが「相手に気付かれないようにするのが、本当のやさしさだ」というセリフを思い出した。


話は変わります。

前夜に次の日にやるべきことを最低6つは書き出して寝るようにしています。
昨夜は13個書き出し。
24時までに取り組めたのは6つだけでした。

横から仕事が入ってくると予定通りの仕事が進まない。

また次の日に持ち越しとなった仕事が残りましたが、
1日に実行できることって限られている事は重々承知で一日の目標を多めに高めに無理目に設定するんです。

その方が燃えるんですよね私は。

達成しなくてもいいという習慣が身につくのではないかという恐れよりも
次の日にやることを書きだす習慣を身につける方が先だと思っています。
(三流経営者的考えかな・・)

自分が「いかに」「何を」先送りにしてしまっているかが分るし、日々反省もあっていいですよ。



取材記事が掲載されていますので是非見てくださいね。
 ↓↓ ↓↓

ファイブスタイル ブログランキング




経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2007-11-28 12:13 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧