ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自分をモチベートする方法

b0059410_10485741.jpg今年、あなたのサロンを元気にするセミナーへ参加してみませんか

詳しい日程や内容は後日発表しますので、ご関心のある方は決定次第メールにてお知らせいたしますので、ご連絡お待ちしております!!

※ネイリスト起業セミナーにチェックを入れて送信して下さい。
▼▼▼   ▼▼▼
お問合せフォームより
---------------------------------

先日、某ネイルサロンからお電話がありました。

当校の生徒さんが勤務していたのですが、ご懐妊のために退職したので、
後任をぜひアトリエワイズさんからお願いしたいとの事でした。

「とても優秀な方だったので・・」という一言がとても嬉しかったです。


社会でいい仕事をするというのは、自分を囲む人々の評価まで関わってくるという事なのだと改めて考えたりした。




先日、ネイルスクールアトリエワイズの入学願書を書き終えたご見学者の方に

「最後に、ざっくばらんに何でも不安な点や不明な点をお聞かせ下さいますか?」と伺った。

すると思いがけない言葉を聞くことに

モチベーションを一定に維持し続けるにはどうしたらいいでしょうか。」と

「私はネイルだけはやり遂げたいと思っていますし、中途半端に投げ出したくないのです。」
と熱い心の内を正直にお話下さいました。

私はひとついい方法があるので是非やってみて下さいと話し出しました。

まずモチベーションを維持するために必要な第一歩は

時間的、経済的、空間的、さまざまな制約をとっぱらい
将来、どんな自分になりたいのかをイメージすること。

少し美化してもいい、その憧れの自分像をビジュアル的にイメージしてみて下さい。

その理想の自分、なりたい自分、少し美化された自分をイメージするのは自由で
それに対して誰かが、「それはありえないだろ~」と駄目出しすることはないのです。

それをビジュアル化しイメージすることが第一歩

「でもな・・なりたいけど保育園の送り迎えがあるしな・・」
と考えるのは自分に制約を設けてしまっているので、それは必要ないんです。

「ネイルスクール通いたいけど、お金がないしな」というのも、将来をイメージするだけの事で経済的制約を考えないようにして下さい。


次のステップでは、
そうなっている自分が3年後か5年後になっていると勝手に期限を決めます。

例えば5年後、自宅ネイルサロンを経営している自分をイメージするとします。

その1年前には、どうなっていなければならないかと言うと、
当然ネイルサロンでお客様のニーズに完全に応えられていなければなりませんからサロン経験3年目ぐらいになっていたりします。

では、そのまた1年前はスチューデントサロンで経験を積み、
またまたその1年前には学校を卒業し、検定をすべて取得しておきたい。

そんな風に逆算式に目標を立てていくと、今自分が取らないといけない動きが明確に見えてくるわけです。

で、それがモチベーションの維持とどう関係があるのかと言えば、
将来がイメージできている人は、足元に起こっている障害や問題に振り回される事が少なくなります。

今、どうしてこんなに辛いんだろうと思った時も
「これを乗り越えられなきゃ、経営者になれるわけないだろ」って自分に言い聞かせて
目標を改めて見直し、頭のリセットが早く軌道修正して目標に突き進める。

でも、最終ゴールが無い人は

障害や問題がとても大きな事に思えてしまい、振り回されっぱなしで、
マイナスのスパイラルに陥りやすいのでモチベーションなんて維持しにくいと思っています。

すべての出来事は経験値を上げるための事
でも理解しているつもりで、行動に移せていない人は経験値にもなっていない。





なんだか偉そうに語れるぐらい何も出来上がってもいませんが、

家を片付けて美化しておくことに対して

ヨネスケが突然来るかもしれない」というのを

モチベーションにしているようじゃ駄目だ・・・




経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-01-19 10:59 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧