ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

育児

今年、あなたのサロンを元気にするセミナーへ参加してみませんか

どうやってサロンを立ち上げていいのか。
開業手続きについて。
「起業するには」を現役ネイルサロンオーナーが教えます。

第10期ネイリスト起業セミナー@東京国際フォーラム
詳しくはこちらをご覧ください。
▼▼▼   ▼▼▼
http://yz-nail.com/semi/index.html

★ネイル商材屋TATさんで3月以降お買いものをすると納品書とセミナーチラシが届きますよ!
---------------------------------

今日は自分の育児について書いてみたいと思います。

仕事と育児の両立・・なんて偉そうな事は決して言えない私がどんな風に子供たちに接しているかなんてあまりブログで書いたことないからね。

先日、主人が小5の娘が難しい年齢になってきて言う事を聞かなくて悩んでいるので、
3人で話し合いをしなければと・・いつになく深刻だった。

主人は子供たちの宿題や勉強を担当している。
子供たちの勉強を管理している分、気になる部分が多いようだ。

小5の娘の算数は今や百分率なんかをやっているので、私は
「なやそれ」状態で全く頼りないのである。

ま・それはどうでもよくって・・

主人からそのような電話を受けて、私は一日、娘にどんな話をしようかと考えていた。

自分の幼少時代に思いを馳せてみたりしてね。

人間は誰でもそうかもしれないが、女はとくにガツンと言われるよりも、
まず自分の話を聞いてくれる人の言うことを聞くものだと聞いたことがあったな・・なんて思いだしたりして・・
b0059410_20584246.jpg
なので、今晩
自分が話すより娘の話を聴いてみようと思った。

まずは、難しくなっている当の本人を夕食前にダイニングテーブルへ呼び、
2人で向かい合った。

改まって向かい合うと、娘はきっと“また説教でもするのか?(*´Д`)=з”みたいに思っているだろうと予測して、あえて柔和に語り始めた。


自分が小学5年の時には、その年は一生戻ってこないから
ある夏休みに有意義に過ごそうと思って、朝起きてからのスケジュールを立てて過ごした年にはとても充実したという話をした。

それはこんな風にだ・・ってマンガを交えて描き始めたら、イラスト好きな娘は食いついてきた。

私「朝何時に起きるとしようか?」
ぷち子「う~んとね、6時45分!」
私「じゃ、着替えの時間は?」
ぷち子「登校が○時○分だからぁ~・・・」と自ら答えはじめ、私が漫画風に描くのをわくわくしながら身を乗り出して見ている。

スケジュールは約15分ぐらいで書き終え、
一日の流れを仮に立てたように見せかけて(?)、娘の一日を想定して描いた。

描き終えて・・

「こんなスケジュールがあったらどう?」と聞いてみると

「規則正しくなるね (°∀°)b 」

まさか娘の口からこの言葉が出てくるとは思わず驚いていた自分が間抜けだった。

実は娘自身も、だらしない毎日を送っていた事に対して
このままではいけないな・・と思いつつテレビやゲームをだらだら続けてしまう事を止められなかったと自ら焦りを感じ反省していたので、なんだか安心した。

ま・ここで喜んではまだいられん

しかし、その夜から動きが変わり、平日のだらしなさは一新した。

どこまで続くかはわかないけど、少し暖かく見守っていきたいと思う。

大人でもスケジュールや目標がなくては、ついその日を無意識にやり過ごしてしまうのに
子供がそれなしにきちんと動いてくれることを期待するのは都合のいい話だと改めて感じたりなんかして。


で、おもしろいのを発見しましたので
どうしていいか育児に迷ったら参考にしてみてください(?)

[名前占い]取扱説明書メーカー
http://u.p0k.net/torisetsu/i/

ちなみにこの取扱説明書で「中川康代」を占ってみた・ら?

Q:中川康代さんを以下の場所でご使用にならないようにして下さい。
A:オシャレなところ(ってなんだよおいおい)

Q:中川康代さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
A:水分を与えてみましょう。 (植物か!)

Q:それでも中川康代さんが正常に動作しない場合は?
A:SONYが有償で修理を致します。
あたしゃSONY製だった!?



経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-02-24 21:13 | 休日

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧