ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

どうして会ってくれたんですか?

b0059410_1118389.jpg今年、あなたのサロンを元気にするセミナーへ参加してみませんか
★第10期ネイリスト起業セミナー@東京国際フォーラム★
http://yz-nail.com/semi/index.html
---------------------------------

休日の午前中にテレビではマシュー・マコノヒー出演のラブコメが流れている。
テーブルの横には先日、コストコで購入したコーヒー。

先日の事を思い出していた。


「聞いてみたかった事があるんですけど。」

「何ですか?」

「どうして会ってくれたんですか?」

「イケメンだったからかなー・・なんてね。」

付き合い始めた男女の話ではない。
このブログをお気入り登録して下さっているという営業マンです。

私が契約書に書き込んでいる頭上でそんな質問を投げかけてきた。

中川さんのところには、毎日ありとあらゆる営業の電話が掛かってくると思うんですが
なぜ、突然の電話で話を聞いてくれて、会う日程までスムーズだった・・

と言っていました。

まず、必要性を感じていたタイミングが合致していたということもあるけど
ちょっとした電話で本当にきちんとした営業マンだなと思いました。

店頭接客でも、営業の電話でも、まず私は勉強する意味で営業を聞いています。

営業の基本的な勉強をしている人と
感覚でやっている人って分ります。

以前、営業畑にいたので、自分が営業ができる出来ないに関係なく・・・
なんとなく分るんです。

「原島さんは、勉強を積まれているでしょう・・」と偉そうな事を言いつつ・・

「セミナーにも出ているし、読む本が変わってきたら、お客様へのアプローチの順番が変わってきたんです。

今までの僕は、自社の商品がどれだけすごいかをただ力説していたのです。

今は、相手のことを勉強して、まず相手の立場で必要性を考え提案できるようになったんです。」と言っていました。

相手を知ろうとする努力。
相手にとって何がメリットなのかを考えて動く姿勢。


私も、そんな気持ちを忘れずに接客をしていきたいと思います。

ネイリスト起業セミナーには、原島さんもお越し下さりネイルサロンにとってお勧めな
集客ツールの紹介もしてくださいます。

5月20日のセミナー!あなたのネイルサロンの予約台帳が予約でいっぱいになる
セミナーです!!
ランチタイム交流会はかなり盛り上がります。
受講者の皆さんは話で盛り上がり、解散せずに、講義の時間が危うくなるほどなんですよ。

自分一人の悩みなのかと、誰にも言えなかった事を打ち明けると
それはみんなが抱えていた大きな問題だったことを知り前向きに解決する勇気をもらえたなどの感想を頂きました。

技術はネイルスクールやセミナーで学べるけど
運営や経営ノウハウのベーシックコースは年に一度しかないネイリスト起業セミナーで!

★第10期ネイリスト起業セミナー@東京国際フォーラム★
http://yz-nail.com/semi/index.html




経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-03-14 11:34 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧