ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

会議DAY

b0059410_22534840.jpg
今日は会議。
午前中からスタジオHOWのマナー講師の佐藤先生にお越し頂いて、
ビジネスマナーをスタッフ全員で学びました。
私は佐藤先生の話し方が好き。聴いていて心地いいんです先生の声。
さすが元CA!


2回目の受講となった私も新鮮な気持ちで受講しました。
取り組めていたところや、理解が甘かった点など再確認の感じだった。

企業における教育の一環として、マナー講座は定期的に行うべきなのだと実感。

新人は先輩を見て真似る。

ある時、スタッフがこんな事を言った。
「新人の○○さんは最近・・社長の口調や接客に似てきている・・・」と言われた事で

まずは自分がお手本にならなければならないと改めて痛感した。
自分が見守っているつもりでも、相手からもしっかり観察されているという事を忘れてはいけないのだね~。

先生が質問を投げかけた・
マナーとはなんでしょう?
誰の為のものでしょう?


それは、
相手を心地良くするものであるという事。

相手は自分を映す鏡なので
良いマナーを身に付けていれば、いろんな形でフィードバックが得られる。


沢山の学びがありました。



店長のバースディーをサプライズ的に祝った。
よんじゅ~うん才(?)

まー年齢を聞くと驚く筈である。わかっ・・。

その後にケーキを食べながら、みんなで自分のネイルストーリーなんかを語り合ったりして、
しみじみとした。
「へーそうだったんだあ~」みたいなね。

私は今の仕事に恵まれたのは

人とのご縁のお陰だと思っています。

いつの時代にもラッキーパーソンに恵まれてきた。

目に見えぬ自然に沸き起こる采配(ご縁)によって
今の自分や会社があるんだという感謝の気持ちを忘れずにいたい
・・・・そういった話をしました。



▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼



経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-05-13 23:31 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧